質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

マツダの期間従業員について 最近広島のマツダ工場で期間社員の募集が出ていますが職場環境や寮がどの様な感じか知っている方情報を下さい。

期間社員に関することであれば何でもかまいません。

質問日2010/09/28 11:44:43
解決済み2010/09/29 11:30:35
共感した0
回答数1
閲覧数12537
お礼100

ベストアンサー

Mazdaの期間社員の経験はありませんが、住み込み(日産の社宅)派遣で日産に行った経験があります。 住み込みの寮にもよりますが備品はTV・寝具・冷暖房機くらいで、洗濯機は共同のコインランドリーみたいな感じでネット接続環境もキッチン・調理器具・食器はないと思います。 築年数にもよりますがお風呂・トイレ・キッチンは共同でした。 勤務も交代勤務で休日は次の勤務シフトに合わせる為に早く寝て時間調整したり、起きていて時間調整したりで休日にならない事があります。 調理器具や食器がない為食事はコンビニ弁当やほか弁が主食になり非常に食費がかかります。 食堂の営業時間なら多少安く食事出来るでしょうが営業時間が決まっている為常に食べられるわけではありません 以前秋葉原の通り魔事件の容疑者の部屋の様子(大きなゴミ袋にコンビニ弁当のゴミ等)がTVに映っていましたが本当にあんな状態になりやすいです。 実家からの通勤ではなくて、現在自分で部屋を借りている場合寮費と部屋の家賃と二重に支払う事になります。 そこまで高給ではないので住み込み等で働いていた人は派遣切りの時に住む家がなく路頭に迷う状態になったのです。 仕事内容はライン作業だと仕事の割合が決まっている為手先が器用でないとなかなかうまくいきません。 仕事もこちらの希望を聞いてもらえるわけではないので何処に配属されるかわからないので実際行かなければわかりません。 私がいた工程だと習熟に3週間くらいの期間は見てくれますがそれを過ぎても出来ないのであれば多少仕事の割り振りを 前後と交換出来るものは交換して時間までに出来るよう割り振ってくれますが、それでも出来ないと見捨てられます。 見捨てられた人は一日中掃除や補充だけさせられたりして現場にいづらい雰囲気になってみんな辞めていきました。 仕事がきついからとそうなる前に辞める人も多かったです。 期間従業員が悪いとは言いませんが、車関係は波が激しい為状況が悪いと解雇も多いので住み込みはお勧めしません。

回答日2010/09/28 14:28:45
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

参考になりました。

回答日
2010/09/29 11:30:35

マツダ株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

マツダ株式会社の求人を様々な条件で探せます

この会社に履歴書を登録

マツダ株式会社
から、
あなたに合ったオファーが直接届きます!

メリット1

転職の予定がなくても登録できる

今すぐ転職しなくても、
この会社に興味があれば登録OK!

メリット2

あなたに合った職種を会社がご紹介

プロフィールからあなたにピッタリな職種
会社が検討して直接ご提案!

マツダ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

マツダ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

マツダ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。