質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

仕事、車のディーラーの受付事務の内容について。 先日派遣に登録し、スバルの受付事務はどうかとご案内していただきました。 私自信、車には乗りますが、移動手段として乗る程度であまり

車には興味無く、ましてや家族共有の車ですのでディーラーに出向いた事がなく雰囲気や仕事内容が全くわかりません。 スバルでなくても車のディーラーの受付事務とはどんな感じなのでしょうか? わかる方いましたら色々と詳しく教えてください。 紹介していただきました内容は営業の方と事務の方が居るとの事でしたので営業のアシスタント、事務のアシスタントと両方してもらうとの事でした。 土日は基本的に出勤との事でしたが土日はかなり忙しく、平日はかなり暇なものでしょうか? あと、事務の方が居るのに事務のアシスタントって一体何をやらされるのでしょうか? 詳しい方ご教授ください。

質問日2014/06/24 17:09:47
解決済み2014/06/30 22:04:40
共感した3
回答数1
閲覧数30457
お礼0

ベストアンサー

元ディーラー勤務の者です。 私は店舗事務だったのですが、受付や事務の仕事の範囲はディーラー (販売会社)の違いだけでなく、同じ会社でも店舗の規模によって違う こともあります。 週末は基本出勤ならば、ショールーム対応が主な仕事でしょう。 来客を出迎えて、用件を確認します。 ほとんどのショールームは、サービスカウンターもあるので、点検・ 車検などの用事での来店ならば、そちらへ案内。 新車を見に来た・営業に用事があるのならば、担当者を呼びます。 着席したらお茶を出し、帰ったら片付ける。 家族連れの場合、キッズスペースなどで子どもの相手。 (子どもがおとなしくしていないと、商談が中断するため) あとは、ショールーム美化でしょうか。 営業職ではないので車に詳しい必要はありませんが、扱い車種など ある程度の勉強は必要です。 「アシスタント業務」に関しては、上司の判断なので分かりませんね。 私が在籍していた店舗は小さく人も足りなかったので何でもやりました。 本来の事務の仕事の他に車庫証明などの申請などで警察や役所へ 行ったり、運転に慣れているので点検車検の車両の引取や下取車の 回送など。 私は社員でしたので、そこまでさせることはないと思いますが。 (実際、他店舗の事務と比較しても私の守備範囲は広かったので) DM作成の手伝いやファリングなど、負担の少ない範囲からでは。 具体的なことは面談があれば、そのときに確認するのが良いでしょう。

回答日2014/06/24 21:09:42
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

丁寧に教えていただきありがとうございました。 しかしながら私には内容が合わなそうだったのでお断りしてしまいました。

回答日
2014/06/30 22:04:40

その他の質問

株式会社SUBARU
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社SUBARU

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社SUBARUをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。