質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

八千代工業について質問です。

株式市場はJASDAQ上場となっておりますが、JASDAQの位置がイマイチよくわかりません。 また、ライバル他社にKEIHINやSHOWAが出てくる規模の会社だと思いますが、なぜこの規模で八千代は東証一部ではないのでしょうか? 今年新卒で入社するかどうか考えております。

質問日2017/06/01 09:58:39
解決済み2017/06/02 12:43:41
共感した0
回答数2
閲覧数166
お礼0

ベストアンサー

有報を殆ど読んでいないから、状況はよく判らないのだけど、前提として「規模がデカけりゃ、上場して当然」という発想は、一旦脇に置いて下さい。この点は、経済・経営系の学部に在籍している者であれば理解は出来る筈なんだけども、「上場の目的は何だ」という話です。 例えば、菓子メーカーの「カルビー」。あれだけの規模を誇りながら、東証に名乗りを挙げたのは数年前です。規模でいけば、30~40年ほど前にそうしていていも不思議じゃない。事業計画との整合性、という話。 貴殿が挙げた企業は、元々本田技研の下請け的存在で、本田技研の海外展開に伴って、歩調を揃える様に海外進出を図っていた様だから、ポイントとしては、その資金調達の為に公開の道を採った、という処でしょうかね?勿論、アナウンス効果もあるのだろうけれど、店頭登録/公開の時期を考えると、オーナー企業によく観られる「キャピタル・ゲイン」を狙った部分もあるでしょう(笑)。 資金調達・アナウンス効果・(その後の)株主対策等を考えると、その目的に拠ってどの市場を使うのか、という判断は変わってきます。そこは、有報では掴めない部分。ただ、「公開することが正義」みたいな安直な発想ではダメ、という話です。各地の地場企業でも、上場資格は具備しているにも関わらず、非公開のスタイルを採っている処も有るし、大企業の関連先でも、経営方針の絡みで、敢えて公開しない処も有ります。業界情報など、色々なデータを見比べながら判断して下さい。

回答日2017/06/01 11:07:31
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

わかりやすく、ポイントをまとめていただきありがとうございます。 あとは自分で比較しながら考えてみます。 お二方ともお早い回答感謝いたします。

回答日
2017/06/02 12:43:41

その他の回答(1件)

  • JSQと東1は審査基準が違います。株主数、資本金、純資産、直近利益等々で東1の方が、高レベルです。基準を満たせばJSQからの変更はできます。 ちょっと四季報を見ただけですが、 ・八千代→ホンダ50.3%株保有の子会社。輸送用機器関連 ・ショーワ→ホンダ33.4%株保有の関連会社。輸送用機器関連 ・ケイヒン→総合物流 中古車輸出に強い ケイヒンは少し同業とは違うみたいですね。 売り上げ規模はケイヒンが断トツですが、経常利益は八千代が高いですね!

    回答日2017/06/01 11:07:20
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

八千代工業株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

八千代工業株式会社の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

八千代工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

八千代工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

八千代工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。