質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は、学歴とは『ブランド』だと思っています。そして『他人に安心感を与えるもの』だと思っています。

ただし学歴は必ずしも能力は保証しません。 。裏切ることもあります。 私は釣りが好きです。 ダイソーの100円ルアーと大手シマノの1000円ルアー。どちらが釣れるか試したところ、どちらも「釣れる」でした。 しかし、多くの釣り人は1000円を払ってでもシマノのルアーを買います。それは何故か? シマノがブランドだからです。釣り人は安心するのです。「シマノのルアーだから釣れそうな気がする」と。だから高い金を払ってでもシマノを買います。しかし、シマノのルアーでも粗悪品はあります。「綺麗に泳がない。まだダイソーのルアーの方が良かった。」。 社会でも同じことが言えます。 高卒と大卒。どちらが仕事ができるか試したところで、どちらも「差はない」はずです。 しかし、多くの企業の人事は高い給料を払ってでも大卒を採ります。それは何故か? 大卒がブランドだからです。企業は安心するのです。「大卒だから仕事ができそうな気がする」と。だから高い給料を払ってでも大卒を採ります。しかし、大卒でも無能はいます。「全然使えない。まだ高卒の方が良かった」。 学歴は、ブランドであり、とりあえず他人に安心感は与える。しかし、能力は必ずしも保証しない。 私の持論は正論ですか??

質問日2018/09/16 23:07:09
解決済み2018/10/01 03:30:53
共感した0
回答数1
閲覧数110
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

正論だと思います。 ブランド大学生を不採用にして、高学歴でない学生を採用した場合、入社後に期待した活躍ができなかったら人事部は責められます。それだけ採用とは不確実性の高い業務なのです。(適性検査や面接では、入社後の能力を見極めることができません) 情けない話ですが「高学歴」=「全国の学生が競争してきた受験の勝ち組」という客観的な事実は、採用の失敗を合理的に言い訳できる唯一の判断基準なのです。 高校生は大抵だれでも「より偏差値の高い大学」を目指すものですから。

回答日2018/09/16 23:22:32
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

株式会社シマノの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社シマノの求人を様々な条件で探せます

株式会社シマノ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社シマノ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社シマノをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。