質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

【既卒でMRになれますか】

2016年3月に地方国立大の生物系学科を学士で卒業した25歳女です。 (家庭の経済的事情で休学経験があります。) 現在フリーターとしてアルバイトをしながら就職活動を行い、商社(電気業界)に内定を頂きました。 しかし、既卒になって改めて自分が何を仕事にしたいか考えた時、人の健康に貢献できるMRという職種に大変興味を持ちました。 製薬会社採用HPを拝見すると、MRは数ある業界の中でも早い時期に採用試験が開始され、現在新卒募集枠がほとんど無く、また既卒者を受け入れている所も少ないようでした。 その為、MRになりたい気持ちを抑えて商社の採用試験を受けた結果、内定を頂いた際も心の蟠りが消えず、現在内定ブルーが少なからずあります。 ちなみに、商社に関しては、企業として知名度はありませんが、風通しが良く売上も好調で、人も良い印象です。 しかし、MRへの想いを捨てきれず悩んでいます。 いま内定を頂いている商社(電気業界)で数年営業経験を積み、MRを目指す方が近道でしょうか。 そのままMRになれるのならば、内定企業を御断りして就職活動を続け、製薬会社の採用試験を受けたい気持ちがあります。 独学でMR認定試験センターに通い、MR資格を取る事も考えましたが、2浪の恐れも有り、いい加減社会に出る方が良いのかと悩んでいます。 同じような悩みをお持ちの方や、製薬会社でMRをされている方、良いアドバイスをお願い致します。

質問日2016/12/02 17:24:45
解決済み2016/12/17 03:05:50
共感した0
回答数1
閲覧数526
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

電気業界の商社だとういことですが、 販売ではなく営業職なんですね? ビックカメラやコジマのような販売員では営業経験として評価されにくいためです。 内定を得ている会社が営業職なら2、3年経験してCSOを受けてみてはいかがでしょうか?コントラクトMRから経験を積み、認定資格も取らせてもらうのが近道だと思います。 新卒や第二新卒でMR内定を取れていなければ転職で狙うしかありませんね。 最近は製薬業界はMRの首切り合戦です。 今後どんどん人の数は減って行く傾向にあります。 ちなみに先発と後発で希望はありますか?後発メーカーなら人増やしてますから今からでも可能性あるかもしれませんね。

回答日2016/12/04 00:32:25
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の質問

株式会社コジマ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社コジマ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社コジマをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。