この企業に興味がある方におすすめ!

コーナン商事株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

コーナン商事株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ウエルシア薬局株式会社

株式会社カインズ

日本トイザらス株式会社

株式会社ドラッグストアモリ

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

ステンレスの板にM3~M5のタップを立てようと思います。うちの会社では金属板にタップでネジを切ることを『タップを立てる』…

ステンレスの板にM3~M5のタップを立てようと思います。うちの会社では金属板にタップでネジを切ることを『タップを立てる』と言っています。 タップを立てるステンレスの板厚は2mm~6mmです。ホームセンター コーナンで販売されているスパイラルタップで板厚4mmにM3のタップを立てたところ、スパイラルタップが折れました。4mmにM3のタップを立てる仕事が大量に来たのです。 タップを立てる作業はキラコーポレーションのボール盤(200V)で行っています。もちろん切削油は使用しております。穴は外注先でレーザーで開けてもらっています。なので穴は真っ直ぐに開いています。 切れが良く、折れにくいタップはありますか?お勧めのメーカー、品番等を教えていただければ助かります。 ※回答を得やすいようにチエリアン・専門家にリクエストしていますが、それ以外の方でも教えて頂ければBAにさせて頂きます。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

回転数を落としてもダメですか? 貫通穴ならスパイラルじゃなく、ガンタップのほうがいいですよ。 4ミリとの事ですが、面取りはしてないんですか? してないなら最低限の面取りをしたほうがいいです。

共感した0

質問した人からのコメント

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。ガンタップという商品を初めて知りました。一応、面取りはしております。言葉足らずで申し訳ありませんでした。Jack of all tradesさんもステンコロリンという商品を教えて頂きありがとうございました。どちらをBAにするか迷いました。

回答日
2016/02/13
気になる相談・質問は見つかりましたか?
コーナン商事株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
コーナン商事株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ウエルシア薬局株式会社

株式会社カインズ

日本トイザらス株式会社

株式会社ドラッグストアモリ

その他の回答3件)

  • 他の方もお答えしているとおり、レーザー加工にも問題あるかと思います。それと面取りですね。 切削油にステンコロリンをお試し下さい。やや高価ですが、それなりの効果はあると思います。ただし宣伝文句のように豆腐のように簡単にとはいきません。 それにしてもM3はかなり大変でしょうねえ。

    続きを読む
    共感した0
  • 先ず、先にoyazi_metal さん も御指摘の、レーザーによる硬化の件。 たかだかM3の下穴をレーザーで開けていては、コスト高に輪を掛けている。 硬化したものを焼鈍していないのでは? 次に、下穴の口元面取りは、なされていなさそうな件。 ネジ立て(=タップ立てでも間違いじゃ無い)には必ず、 下穴口元の面取りが必要です。C面取りではありません。 これは、自動車関係や工作機械関係の機械屋なら、常識以前の周知の事実です。 知らない奴は痴呆扱いされるくらいのレベル。 3番目に、 > もちろん切削油は使用しております。 切削油? どうして、タッピングペーストではないのですかぁ? 信じられません。 4番目に、 > ホームセンター コーナンで販売されているスパイラルタップで 機械加工屋が、ホームセンターでタップを買う? 何かの冗談?? 機械工具商社から、OSGや彌満和のタップを購入して下さい。 全く別物です。 5番目に、タップチャックは動きの滑らかなものを使いましょう。 古いものを騙しながら使っていては駄目です。

    続きを読む
    共感した0
  • 細いタップはどれも折れやすい物です タッピングボール盤のトルク設定値を適正に管理します 下穴はレーザー加工してるとの事ですが 熱硬化してませんか? ステン材に熱は禁物ですよ、硬くなるので。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

コーナン商事株式会社の会社概要

コーナン商事株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

コーナン商事株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

コーナン商事株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です