質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ステンレスの板にM3~M5のタップを立てようと思います。うちの会社では金属板にタップでネジを切ることを『タップを立てる』と言っています。 タップを立てるステンレスの板厚は2mm~6mmです。

ホームセンター コーナンで販売されているスパイラルタップで板厚4mmにM3のタップを立てたところ、スパイラルタップが折れました。4mmにM3のタップを立てる仕事が大量に来たのです。 タップを立てる作業はキラコーポレーションのボール盤(200V)で行っています。もちろん切削油は使用しております。穴は外注先でレーザーで開けてもらっています。なので穴は真っ直ぐに開いています。 切れが良く、折れにくいタップはありますか?お勧めのメーカー、品番等を教えていただければ助かります。 ※回答を得やすいようにチエリアン・専門家にリクエストしていますが、それ以外の方でも教えて頂ければBAにさせて頂きます。

質問日2016/02/13 19:02:01
解決済み2016/02/13 22:47:03
共感した0
回答数4
閲覧数1869
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

回転数を落としてもダメですか? 貫通穴ならスパイラルじゃなく、ガンタップのほうがいいですよ。 4ミリとの事ですが、面取りはしてないんですか? してないなら最低限の面取りをしたほうがいいです。

回答日2016/02/13 21:36:40
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。ガンタップという商品を初めて知りました。一応、面取りはしております。言葉足らずで申し訳ありませんでした。Jack of all tradesさんもステンコロリンという商品を教えて頂きありがとうございました。どちらをBAにするか迷いました。

回答日
2016/02/13 22:47:03

その他の回答(3件)

  • 他の方もお答えしているとおり、レーザー加工にも問題あるかと思います。それと面取りですね。 切削油にステンコロリンをお試し下さい。やや高価ですが、それなりの効果はあると思います。ただし宣伝文句のように豆腐のように簡単にとはいきません。 それにしてもM3はかなり大変でしょうねえ。

    回答日2016/02/13 22:17:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 先ず、先にoyazi_metal さん も御指摘の、レーザーによる硬化の件。 たかだかM3の下穴をレーザーで開けていては、コスト高に輪を掛けている。 硬化したものを焼鈍していないのでは? 次に、下穴の口元面取りは、なされていなさそうな件。 ネジ立て(=タップ立てでも間違いじゃ無い)には必ず、 下穴口元の面取りが必要です。C面取りではありません。 これは、自動車関係や工作機械関係の機械屋なら、常識以前の周知の事実です。 知らない奴は痴呆扱いされるくらいのレベル。 3番目に、 > もちろん切削油は使用しております。 切削油? どうして、タッピングペーストではないのですかぁ? 信じられません。 4番目に、 > ホームセンター コーナンで販売されているスパイラルタップで 機械加工屋が、ホームセンターでタップを買う? 何かの冗談?? 機械工具商社から、OSGや彌満和のタップを購入して下さい。 全く別物です。 5番目に、タップチャックは動きの滑らかなものを使いましょう。 古いものを騙しながら使っていては駄目です。

    回答日2016/02/13 21:52:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 細いタップはどれも折れやすい物です タッピングボール盤のトルク設定値を適正に管理します 下穴はレーザー加工してるとの事ですが 熱硬化してませんか? ステン材に熱は禁物ですよ、硬くなるので。

    回答日2016/02/13 19:29:24
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

コーナン商事株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

コーナン商事株式会社の求人を様々な条件で探せます

コーナン商事株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

コーナン商事株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

コーナン商事株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。