株式会社メガネトップ

その他

(業界平均総合評価:2.9)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

株式会社メガネトップ

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

メガネ業界にいきたいと考えています、20歳です。 眼鏡学校に通った方が良いのでしょうか? それとも通わなくても就職はでき…

メガネ業界にいきたいと考えています、20歳です。 眼鏡学校に通った方が良いのでしょうか? それとも通わなくても就職はできますか? JINS、ZOFF、眼鏡市場、パリミキ、和真あたりに就職したいです。よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

眼鏡店って、二極化しています。 あなたが挙げた中だと、JINS、ZOFF、眼鏡市場あたりはいわゆる格安チェーンですが、こういうところには、眼鏡学校のようなところで専門的な知識技術を学んだ人は、まず行きません。安いというのは、商品の質だけでなく、スタッフの質もそれなり、ということです。 地場の眼鏡店が各地にありますよね。眼鏡を買うにしても、格安チェーンのように安いものはほとんどなく、レンズだけで2枚2万円から6万円以上、フレームも1万円から5万円かそれ以上はするような。 格安チェーンと違い、眼鏡でもっとも大事なレンズを、様々な種類から選べます。それだけ、スタッフさんの知識と技術も要求されますよね。 せっかく眼鏡学校でも学ぶつもりなら、そういうお店を目指してください。そういうきちんとしたお店は、スタッフさんの知識と技術が、明らかに違います。 全国チェーンでも、メガネの愛眼、メガネスーパーあたりはこれになります。メガネのパリミキもそうですかね。 私はいちユーザーでしかありませんが、自分の大事な眼を頼ることになるメガネを、格安チェーンで買う気にはとてもなれません。 眼鏡学校等できちんと知識技術を学び、その知識技術をきちんと生かせるお店で働けば、一生の仕事にできると思います。

共感した0

その他の回答4件)

  • Jさん、Zささ、市場さんでしたら素人でもアルバイトでも勤まります。 眼鏡学校を出ればこれらの会社は就職対象にはしないと思います。 パリミキさん、和真さんなら眼鏡学校を出て置けばそこそこ優遇されます。 もっともっと上の専門店でも就職できます。 生涯の仕事にできます。

    続きを読む
    共感した0
  • そんなもの行かずに、なれますし、意味あるのかな? 一万円の安い眼鏡の知識は、低く劣悪です。あれはファッションとしての眼鏡です。話をして基礎の「基」の字も知らない人が居て、笑えました。 パリ三城も似たようなものです。 一度買いましたが、レンズがぽろぽろとれる、左右のレンズの色が染色で異なる。 市場は、少しましですが、所詮は安物に毛が生えたレベルです。 和真さんは買ったことがないです。 イワキさんや和真さんの技術ならば、他でも通用するのでは。 私は、ごく短期間眼鏡部にいて、宝石に移動しました。 メーカーの研修なども出ていました。 十八金やべっ甲フレームの客が多い、老舗にいました。 お考えのように、レベルの高い店は技術も高いです。 そう言う店に行くべきです。

    続きを読む
    共感した1
  • 私は素人です。 眼鏡市場の女性店員さんとお話したことがありますが、眼鏡専門学校には行かず、いきなり短大卒で就職したと言ってました。入社してから学校みたいなところで結構研修を受けるようです。 入社試験は大変なのと聞いたら、面接で志望動機はきかれたといってました。顔で選んだら私なんか入れないよと大笑いしてました。 HPなんか見ると眼鏡市場は研修制度に力を入れているといってますが、他はどうなんでしょうね。

    続きを読む
    共感した1
  • 眼鏡業界に就職するにあたって、眼鏡の学校を卒業する必要はありません。 卒業していれば確実に有利であることは確かですが、卒業していなくても特に不利になることはありません。 なぜなら、眼鏡の学校を卒業した人が眼鏡を販売する企業に就職するケースは稀だからです。 実家の眼鏡店を継ぐか、もっと高級な眼鏡店に就職するかですからね。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社メガネトップの会社概要

株式会社メガネトップの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社メガネトップの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社メガネトップと似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です