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Fラン大学生のの就職後 高校生の時、自販機の周辺によくたむろしていました。 するとコカ・コーラの自販機補充の人が…

Fラン大学生のの就職後 高校生の時、自販機の周辺によくたむろしていました。 するとコカ・コーラの自販機補充の人が来ました。 一人の友達が話しかけました。 「 大変ですね!」 「あぁ」 「コカ・コーラの社員さんですか?」 「あぁ 入れたもののFラン大学だったから補充の仕事をまかされているんだ」 と言う話を聞きました。 就活生の今、冷静になって考えると、コカ・コーラでも自販機補充の仕事を任されることもあるんだー と思います。 イメージではメーカーなので商品営業や商品開発といった仕事をイメージされやすいですが、実際どこもこの様なかんじなのでしょうか? ※自販機補充の社員さんをバカにしたりしてはいません。 また、 ゼンショーに入社してすきやで働く。 リース大手のオリックスに入社して、オリックスレンタカーで働く。 などといった要に、コカ・コーラと自販機補充は同じ会社ですが、親会社に入社して、子会社で働くこともありますか?

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ID非公開さん

ベストアンサー

このようなケースは、経緯などは別にして至る所にテンコ盛りの状態です。 例えばソフト関係で、大手の「XXX」に勤めている、と言って実は「XXXの関係会社」とか「その関係会社の関係会社」の社員であることが少なくありません、会社名の頭に「XXX」があり「XXXソフト、XXXシステム」となっているため「XXX」に勤務していると勘違いします。 激務?的業務は殆どが関係会社などがやっていますので、そのようなことがあるということです。 >・・・・メーカーなので商品営業や商品開発といった仕事をイメージ・・・・ そうであれば、先ずXXXに入社しないといけません。 >リース大手のオリックスに入社して、オリックスレンタカーで働く。 回答しているXXXのケースと同じです。 >親会社に入社して、子会社で働くこともありますか? 片道切符か往復切符かは別にして、そのようなケースはあります。 XXXを退職しない限り、身分はXXXの社員ということです。

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質問した人からのコメント

回答ありがとうございました

回答日
2013/10/30

その他の回答1件)

  • 誤解があるようなので、ちょっと整理しましょう。 日本コカ・コーラ㈱に入社するには、アメリカ本社の人と難なく英語でビジネスコミュニケーションが取れる位の英語力や秀でたプレゼンテーションスキルを持っていないと採用されません。アメリカ本社のザ コカ・コーラ カンパニーの完全子会社だから、社長だってアメリカ人なわけだから、社内公用語は英語といっていいでしょう。日本コカ・コーラ社に入社して新入社員研修等で現場の実務を知るために地域ボトラー社で働くことは有っても、それはあくまでも研修であって、本業はその研修で培った現場感覚をマーケティングや販売戦略や商品企画や広告・宣伝などの本社業務で活かすことです。 全国に在るボトラー各社は、地域のマーケティング会社になるので、多くの営業部門の社員は街中を走っている飲料品を積んで走っている赤い車両に乗って早朝から夕方まで担当エリアのスーパーや販売店や自動販売機を廻って商品を納品して廻る人達が多いわけです。多くの社員は年齢を重ねてもその仕事をおこなうことになります。 全国各社のボトラー社に採用されるには、相応の基礎学力とあとは体力が有ることが重要です。とはいえ、相応に人気企業でもあるので、地元の国公立大学や中堅私立大学からも多く採用されているので、Fラン大学からだと簡単に採用されることはないでしょう。とはいえ、体育勝負の仕事でもあるので、体育会出身者であればFラン大学の学生であっても人物的に評価されて採用されることは有るでしょう。多くのボトラー社では新入社員研修として自衛隊研修および類似の体力・気力を鍛える研修が実施されます。髪型は短髪強制。ようするに、佐川急便などの運送会社のドライバーに劣らない位の体力や少々の事ではへこたれない精神力が求められるわけです。 但し、地域ボトラー社でも独自の商品を企画したり地域独自のキャンペーンを実施したりすることも少なからず有るでしょう。よって、地域ボトラー社の本社に商品企画や販売企画などの部署が有ると聞きます。とはいえ、基本的には日本コカ・コーラ社から展開された全国統一の商品や企画をもとに営業活動が行われているでしょう。 ■日本のコカ・コーラシステム 原液の供給と製品の企画開発や広告などのマーケティング活動を行う日本コカ・コーラ株式会社と、製品の製造・販売を行うボトラー社や関連会社などで構成されている。 日本コカ・コーラ株式会社では、守山工場を拠点に全国のボトラー各社に原液を供給するほか、日本市場のトレンドの把握および消費者・購買者の分析を通じて製品開発やマーケティング戦略の策定を行い、その実行をリードしている。 また、グローバルな品質基準の徹底、生産プロセスの技術開発や新製品導入時の生産技術支援、需給プランニング、製品の学術的アドバイスを担いボトラー社が高品質で安全・安心な製品を効率的に生産するための支援を行っています。ボトラー各社および関連会社では、全国28工場での製品製造をはじめとして物流・輸送、販売活動を行っている。 日本コカ・コーラ(株)・・主要株主:ザ コカ・コーラ カンパニー(米国本社)の完全子会社 ・・清涼飲料の企画・開発・マーケティング、原液の製造・供給 北海道・・・大日本印刷の子会社 みちのく・・・谷村家(新興製作所など)グループ。旧国際興業グループ 仙台・・・カメイの子会社 利根・・・キッコーマンの子会社⇒ザ コカ・コーラ カンパニーへ株式譲渡 三国・・・三井物産グループ⇒ザ コカ・コーラ カンパニーへ譲渡 東京コカ・コーラ・・・丸仁ホールディングスグループ⇒ザ コカ・コーラ カンパニーへ株式譲渡 セントラルジャパン・・・ヨーロピアンリフレッシュメンツ。旧三菱商事グループ ⇒利根・三国・東京・セントラルジャパンの四社を2013年7月よりコカ・コーライーストジャパン㈱を持株会社(筆頭株主:ザ コカ・コーラ カンパニー)として経営統合 北陸・・・若鶴酒造グループ 四国・・・日本製紙の完全子会社 コカ・コーラウエスト・・・筆頭株主はリコー 南九州・・・薩摩酒造グループからコカ・コーラウエストへ株式譲渡し完全子会社 沖縄・・・丸仁ホールディングスグループ

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