簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社ゼンショーホールディングスをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社ゼンショーホールディングスをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

すき家が警察からの業務改善要請を受け、渋々深夜二人営業にするようですが、なんせゼンショーなんで、どうせ一人は休憩させて働…

すき家が警察からの業務改善要請を受け、渋々深夜二人営業にするようですが、なんせゼンショーなんで、どうせ一人は休憩させて働くのは一人なんですか?すき家が二人分の給料を深夜丸々支払うとは考えにくいのですが…

補足

すき家って、店長はおろか正社員すらブロックに数名しかいないはずなんで、殆どの店舗がアルバイトだけの運営のはずです。なので各店舗で社員を深夜に廻す事は不可能ですよね?

共感した0

ベストアンサー

社員云々はありえないですね。 質問者さんも言ってる通り基本的には数店舗(エリア)を管理してるエリアマネージャー(社員)がいる程度なんで。 そしてその上にその上にいくつかのエリアを統括するブロックマネージャーがいて、その上に~って感じですか。 基本的に現場の運営に関わってくるのはブロックマネージャーまでです。 ストアマネージャー(だったと思う)、これが実質的な店長で、1店舗のみ管理してる、確か正社員じゃなくて契約社員って形だったと思いますが、こういう人を置いてる店舗がごく稀にあると言えばありますが、基本的にはない店が大多数。 ちなみにバイト増やすために、クルー紹介制度とかいう友達紹介したら紹介元のクルーに5000円とかいうのをプッシュしてますね。 昔からある制度なんですけど、改めて周知するくらいには必死に探してるっぽいです。 今の状態でさえ人手が足りてないので当然と言えば当然なんですが。 今のところ大した情報は流されてないんですが、今週伝えられたところでは、深夜だけじゃなくて、24時間365日ワンオペ(1人体制の解消)に努める、とのことです。 14~18時くらいまで、暇な店だと1人のところもあるんですが、そういう時間も最低2人は置くことにするみたいです。 それと、ワンオペをやめるのは、防犯ではなく、あくまでもクイックサービスとクリンリネスが主な理由だそうで。 深夜でも素早い提供(カウンターなら素牛丼は10秒提供)を、そして今まで時間が足りなくて掃除が行き届かなかった部分もきれいにしよう、という趣旨だと力説されました。 駄目押しで、2人になったからと言って強盗が来ないというわけではありません、とも(苦笑) まぁ実際その通りなんですけどね。 強盗対策なら食券機の方がやりにくそうだし。 とりあえず、そんなこんなで警察に言われたから2人にするんじゃねーんだよ!と言いたいのかなぁと個人的には解釈しました。 で、問題の休憩云々なんですが、まだ何も聞かされていません。 経験上どうせ休憩取らされるんじゃないかなぁと思ってますが。 デイリー勤怠報告書っていう、手書きのタイムカードみたいなものがあるんですが、11月から書式が変わって休憩時間を書く欄ができるそうで。 このタイミングだと休憩取らせたがってるようにしか思えませんね。 とは言え、10秒提供ってことだと1人じゃ厳しいでしょうし、そこまで長い休憩にはならないんじゃないかなぁと「祈って」ますが。 それに休憩中外出禁止って明らかにおかしいですしね。 軟禁みたいなもんですし、それがあんまりにも長くなるとまた問題になりますから、そこまでバカじゃないと思いたい。 今までのだと深夜の休憩って1人あたり1時間~3時間、2人で2時間~6時間とかいう店も普通にあるので。 というか、そもそも実現時期すらまだクルーには明確にされてないんですよね。 ニュースだと12月までに1000店舗、残りは3月末までにって話でしたけど。 時期に関しては外部情報しかない。

共感した0

質問した人からのコメント

すき家の利益より深夜全店2オペにすることでの人件費の方が金額が大きい=一気に赤字経営になるらしいです。どうするんでしょうね。2時間休憩を交互に2回とかゼンショーなら言い兼ねませんよ

回答日
2011/10/31

その他の回答3件)

  • 今の体制では不可能でしょう! すき家は、従業員にタダ働きさせて利益を上げてきた会社です。 以前すき家は、サービス残業問題で裁判で訴えられ負けています。参考にすき家サービス残業問題を取り上げた個人加盟労働組合、首都圏青年ユニオンのYouTube動画をご覧ください!http://www.youtube.com/watch?v=e8RsAVviZms&sns=em

    続きを読む
    共感した0
  • よく聞くのが例えば、店長と正社員がいたりするような所では昼間は店長だけにして夜間に正社員をまわす。 社員の夜間手当とかは警察に突っ込まれてるわけではないので、とりあえず時給が夜間分になるのを1人に抑えるって感じです。

    共感した0
  • うちの周辺、全部のすき家が、強盗にあいました。 うちの所は、普通にいつでも2人で働いていますよ。 大きい道路沿いにあるので、トラックの運ちゃんとかも夜中でも 混んでるいそがしい店舗だからかもしれないけど・・・。 2人いても強盗入ってるからあんま意味がない気がしますがね・・・。 うちのとこなんて、1人は女のおばちゃんです。 社員ではなく、バイトでしょ・・・・若い兄ちゃんとかだし

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社ゼンショーホールディングスの会社概要

株式会社ゼンショーホールディングスの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社ゼンショーホールディングスの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社ゼンショーホールディングスと似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です