質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

安楽亭ってアルバイトにも有給でますか? そろそろ半年になるので、使えるうちに使っておきたいのですが…

補足フルタイム労働とはシフトを全部出された通りにこなしていれば大丈夫なのでしょうか? 週3日2.5~3時間勤務しています。 それしかいれてもらえないのですが。 それとも、パートさんの様に6時間とか8時間とか勤務していなくてはならないのでしょうか?

質問日2011/08/28 18:12:46
解決済み2011/08/28 22:35:07
共感した0
回答数1
閲覧数1717
お礼25

ベストアンサー

有給って勤め先が与えるという性質のものではなく雇用された労働者の権利です。 勤め先が何と言おうとアルバイトでもフルタイム労働であれば半年経てば10日付与されます。 それ以降は1年置きに11、12、14、16、18、20日と付与日数が増えていき20日付与されるようになると毎年20日付与され一度付与された有給は2年有効です。 また有給の消化に関して勤め先は拒否権がありません。 あるのは時季変更権でこれも変更権であって拒否ではありません。 また有給自体が雇用された労働者の権利ですからただ単に人がいないというのは時季変更権の行使の理由にはなりません。 有給を取る労働者が発生することは勤め先は想定していなければならずその想定を大きく狂わすような自体がない場合でなければ乱用と取られます。 また取らせないというようなことを言われても強引に取って大丈夫です。 それで賃金をカットしたら賃金未払いで労基署が動きやすくなります。 またフルタイム労働でなければその労働日数によって比例付与されます。 補足から フルタイム労働とはたしか週に30時間程度以上の労働時間です。 大抵の正社員というと1日7〜8時間の週5日労働で35〜40時間です。 こういう労働時間で働くのをフルタイムと言います。 週3日で2.5〜3時間だとちゃんと調べないと正確ではないですがフルタイムの1/4以下ですからたぶん付与されるのは1〜2日でしょう。

回答日2011/08/28 18:27:05
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

丁寧で迅速な回答、ありがとうございます! 以前務めていたバイト先ではそんなもの無いし、認められないと言われてしまったので… 今後の参考にさせていただきます。

回答日
2011/08/28 22:35:07

株式会社安楽亭の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社安楽亭の求人を様々な条件で探せます

株式会社安楽亭
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社安楽亭

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社安楽亭をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。