この企業に興味がある方におすすめ!

株式会社サイゼリヤをフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社サイゼリヤをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

シダックスフードサービス株式会社

リンガーハットジャパン株式会社

エームサービスジャパン株式会社

株式会社とんでんホールディングス

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

サイゼリヤの就職試験。

サイゼリヤの就職試験。サイゼリヤの社員さんってウェイターやウェイトレスさんなどだと思うのですが、店長になれなかったら、20代の前半ほぼウェイターという感じですよね?店長になった人でも深夜まで残業が続いて転職する人が大半だとか聞いたのですが、ちょっと筆記試験受けに行くか迷っているのですが、どう思いますか? 外食産業も受けておいた方がよいのでは?と思うのですが、何分ためらいがあります。外食産業は受かりやすいと言っている人がいるのですが(そんなことはないだろう)辞める人も多いからだろうと思います。どう思いますか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

サイゼでバイトし、内定をもらったものです。 いろいろ迷ってるみたいなのですが、一番大事なのは あたなが何をしたいかじゃないですか? それとサイゼに様々な疑問を持っているなら 筆記試験合格後に採用リクルーターと2回ほど面談 があります その面談は選考とは関係なく、サイゼに対しての疑問、悩みを 相談し、解消してくれる機会が設けられています。 その後、面接に進むかどうかを聞かれるので、そこで決めて 判断して見てはどうでしょう 皆さんいろんなこと言ってますが、サイゼに限らずどこに就職しても 大変なものは大変だと思いますよ。 私はサイゼでバイトしてますが、バイトであっても飲食店は 体力的に結構つらいです。 そのうえ私は上位クルーとして働いているので、 後輩のトレーニングや社員からいろいろ任されたり、指示や 注意も多く大変です。 それでも私は働いていて辛いと思うことはありますけど、 嫌になったことはありません。 ちゃんとやりがいや目標を持ってやっているから 働いていて楽しいです。 だからサイゼに内定を決めました 参考程度にしてください

共感した2
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社サイゼリヤをフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社サイゼリヤをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

シダックスフードサービス株式会社

リンガーハットジャパン株式会社

エームサービスジャパン株式会社

株式会社とんでんホールディングス

その他の回答3件)

  • サイゼリヤのことは、全く分かりませんが一般論として…飲食店でバイトしたことあれば、9割の人は受けないですね 大学でてまで、なんでバイトの学生、おばちゃんに文句言われて過ごさなければならないのでしょうか そのバイトがミスすれば責任は店長にくるし、バイトが無断欠勤したら代わりに入らないといけません 客が減れば店長のせいです マネージャーに怒られます 本社の人間が決めた場所に店を構えて、メニューも本社の人が考えたものです それでも責任は店長 では客が減ったら何をするか 新メニューの開発や、値段をいじったりできたら面白いかもしれません でもそんなことはできません バイトの教育をしたり、シフト削って人件費削減するとか、そんなことしかないです ますますバイトに文句言われます 多分説明会では、若いころから活躍できるとか、早い人は数年でマネージャーなんて言われるでしょう 確かに、マネージャークラスになると、結構お給料もらってます しかしマネージャーなんて、十数店舗に1人くらいしかいません 当然ポストが空かなければマネージャーにはなれません 本社勤務なんて可能性はかなり低いです やめる理由で、深夜まで働くとかは根本的な理由ではないと思いますよ もちろんそれもあるでしょうが、一番は上記のような理由でしょう バイトと大して変わんない仕事内容、毎日同じような仕事の繰り返し、昇進も微妙 そんな、環境に満足できないのでしょう

    続きを読む
    共感した0
  • 新卒で飲食業界に来るべきではないと思います 参考に受けるのは良いと思いますが まずはエリート本社組採用ならば派閥、学閥との戦いです 現場なら、果てしない椅子取りゲームの開始です 実際問題、派閥と能力重視ですから ノースキルの新卒は上がるのに苦労します 結果だけが重視される世界ですので 中途採用も多いです サイゼリアは知りませんが新卒で飲食業界に来る必要は無いと思います

    続きを読む
    共感した0
  • 主人が飲食業です。 (全国展開の有名回転寿司) その前は居酒屋でした。 (入社当初は和食屋でしたが親会社が変わり、途中で居酒屋になった。) その更に前は食品メーカー勤務です。 さて、内定をもらいやすいのは事実だと思います。 人手が足りないですから。 ただ、人間らしい生活をしたいならば 辞めておいた方が無難です。 サイゼリアさんは知りませんが、 飲食店は1店舗1~2人しか正社員がいないところが多いです。 店自体は非正規雇用者で回しています。 しかし、売り上げが悪いと、 非正規雇用者のシフトが減ります。 仕事は減らないので 正社員が穴埋めです。 特に未婚者は転勤が多いです。 したがってそのお店のことはパートさんの方がよく知ってるなんてザラです。 お店によってはそのせいで正社員の指示をパートさんが聞かないから 正社員がまた変わるなんてこともよくあります。 また、22時が閉店時間でも お店を出るのは日付が変わるのも当たり前です。 昼夜逆転に近い生活です。 店長だってトピ主さんの言うところのウェイターやキッチンと同じですよ。 その上のエリアマネージャーも同じです。 人事のような本部勤務でない限りは 基本はウェイターやキッチンなどで 他にクレーム対応や発注やアルバイト管理などが入るだけで 店舗業務には変わりません。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社サイゼリヤの会社概要

株式会社サイゼリヤの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

気になる求人がなかった方におすすめ

企業マッチング

あなたの経験・スキルを活かせるポジション提案をしてもらえます

メリットや流れを詳しく見る

企業マッチング登録可能な企業

もっと見る

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社サイゼリヤの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社サイゼリヤと似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です