この企業に興味がある方におすすめ!

株式会社サイゼリヤをフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社サイゼリヤをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

シダックスフードサービス株式会社

リンガーハットジャパン株式会社

エームサービスジャパン株式会社

株式会社とんでんホールディングス

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

こういう事って許されるのですか?

こういう事って許されるのですか?自分はサイゼリヤ工場でバイトしているのですが、一緒に働いている人に家から一時間ぐらいかけて自転車で来ている人がいます。 その理由が最初は電車で来ていたのですが、偉い奴に交通費を削減したいから自転車で来てくれと言われ、電車で通うと交通費が自腹になってしまうから仕方なくというものです。 求人には交通費支給となっています。 この人は中年で通勤がかなり辛そうで見ていて可哀想になってきます。 こういう事って許されるのですか? 労働基準局に訴えたら何とかしてもらえますか? よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

通勤交通費は必ずしも支給しなければならないものではないので、そもそも交通費を支給しないところもあり、それ自体は違法ではありません。 が、就業規則に「通勤交通費を支給する」という文言があれば「支給しなければならない」ものになります。 また、今まで通勤交通費を支給されていた人に、本人の同意なくいきなり「支給しないことになった」と会社が通達するのは違法です。 このようなケースを「労働者の不利益変更」と言って、今まで支給していた交通費を支給しないという条件に変更するには本人の同意が必要になります。 よって、この方は「同意しない」として不利益変更を拒否することができます。 後は会社と本人との話し合いになるでしょう。 suzumesuzume3saiさん

共感した0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございました。

回答日
2013/09/03
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社サイゼリヤをフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社サイゼリヤをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

シダックスフードサービス株式会社

リンガーハットジャパン株式会社

エームサービスジャパン株式会社

株式会社とんでんホールディングス

その他の回答1件)

  • 法律上交通費は支給義務はありません。 また就業規則等で支給基準が定められており それを基準に支給する人と支給しない人がいるならば、 それも問題ありません。 支給されないから電車で来ないのは その方の都合です。 従って労働基準監督署に言っても 問題ないと言われる可能性が高いです。 (問題あるのはその方にだけ特に理由もなく支給されない場合くらいです。) ご参考までに。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社サイゼリヤの会社概要

株式会社サイゼリヤの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社サイゼリヤの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社サイゼリヤと似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です