質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

サイゼリヤの注文方法が最近変わりましたが、

あれって変えた意味ありますか? 注文がキッチンに届くまで時間がロスしてますし、効率が悪いと思ってしまいます…

質問日2020/06/19 00:13:31
回答終了
共感した20
回答数2
閲覧数23018
お礼0
ID非公開さん

回答(2件)

  • こんにちは。現役バイトです。 質問者様は見たところ同じ立場の方でしょうか? ●変えて良かったこと 「テーブルでの店員の拘束時間が短くなった」というメリットはあるかと。一部のお客様ですが、注文ベルを鳴らして店員を呼んでから注文を考え始めたり、お連れ様と相談したりという方が少なからずいらっしゃいました。そういった時間を省く意味では効果があると思われます。 また、作業の慣れ次第では、以前までの電子端末に比べ「お客さんの目を見て、よりコミュニケーションがとれるようになるだろう」みたいな目的もあるみたいです。コロナの時期にそれって…みたいな気持ちちょっとはありますけど。 ●キッチンに届くまでの時間ロス ピーク中にオーダーが一気に入ると、料理を入れるまでに少し時間がかかります。結局すぐ入れられる訳じゃないなら、その分多少遅れて入力しても、お客さんのもとに料理が届くまで、それ程ラグは出ない、という見方もあると思います。まぁ、実際そう上手くはいかない部分もありますが。 以上からみて、僕はフロア・キッチンクルーの負担軽減に繋がるかなと思っています。店員よがりな変え方に思えるくらいに。 ちなみに今の注文方法は東京の店舗でけで試験的に行っているって聞いた気がします。今回のは第2段で、この前までは一部店舗のみで行っていました。デメリットももちろんありますが、それを見つけて改善していくための期間が今なのかなと思いました。 最初の時期から実施している店舗の方が言ってました。「慣れれば色々とメリットが見えてくる」らしいです。 長々と失礼いたしました。

    回答日2020/06/24 14:25:44
    参考になる12
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 従業員も不満に思っています。オーダーに使う時間は倍になりましたし、料理を運べる人の人数も減りましたし、伝票も作るのに結局以前と同じ機械を使うのですが、以前は1人一台携帯していました。しかし、今はステーションに置いてあるので、従業員全員が同じ機械を使うため、寧ろコロナ対策悪化させてるんじゃないかなと思ってます。 かなり不評なので、注文方法また変わると信じています

    回答日2020/06/20 22:15:33
    参考になる24
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社サイゼリヤ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社サイゼリヤ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社サイゼリヤをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。