質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職先について聞きたいのですが、慶應を出てキャノンに就職というのは、いいですか?悪いですか?

身内の話なんですが、現在就職活動をしていて今のところそこだけ内定が出ています。 男で慶應義塾大学4年理工学部です。 もともと大学院に行くつもりで、つい1ヶ月半ほどまえに就職活動を始めたばかりでした。 本人はあまり向上心がないので、他決まらなかったらそこに入ろうと考えているようです。それに、院に行って就職活動をしてそこよりいい会社(いろんな意味を含めて)に行ける保障はないと。 ちなみに、父と母は大学院に行ってほしいと言っています。もっと前からしっかり就活をすればいいところに行けると期待を持っているからです。 どなたかそういうのに詳しい方、慶應卒業された方など、考えを聞かせてください。 本人が決めるものだとはわかっていますが、一般的にどうなのかもやはり気になってしまうので。

質問日2011/05/30 15:17:41
解決済み2011/06/14 09:05:14
共感した0
回答数5
閲覧数17429
お礼25

ベストアンサー

キャノンって十分凄いでしょ!プリンター使わない会社は無いし一般家庭にも普及した。デジカメもまだまだ儲かる。十分将来ある会社です。

回答日2011/05/30 15:26:08
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 慶應理工の学部卒で就職先としてキヤノン(キャノンじゃなくてキヤノン)ならかなり良い。 1ヶ月半で行けたのならかなり勝ち組。十分すぎる。 キヤノンは学部卒と院卒で出世などにどう影響するかは知らんが。 院卒なら就職先としてはまぁまぁ。 院卒で電気系や機械系(かなり就職に有利な学科)であればキヤノンなら上の下ぐらい。 これら以外の学科だったら、かなり良い就職先。 電気系機械系は文系とは違って推薦で大手に簡単に入れます。 http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shinro/main/data/2009/1_joi20_2009.pdf これの「理工学研究科」を見ての通り、572人中200人ぐらいがこの一覧に載ってる企業。 特に電気系や機械系の学科はさらに優良な割合。 電気や機械系は学部卒でキヤノンなどの超大手に入るには自由応募しか選択肢はほとんどないとおもわれる。(文系と同じようにエントリーして面接して・・) 推薦は院卒が優先だから超大手は学部卒にはほぼ回ってこない。だから自由応募で受ける。 一方院卒は成績順で推薦をもらえる。推薦をもらえればどんな大手でもかなりの確率で受かる。 キヤノンの推薦を貰う場合そこそこの成績が必要。 キヤノンの推薦をもらえる成績がない場合、それ以上の人気企業を受ける場合、自由応募しかない。 「学部卒でキヤノンに行けたから院卒だともっと上でも自由応募で行ける」という考えは非常に甘い。 学部卒でキヤノンに入れたのはかなり幸運だったと考えるべき。 ちなみに電気や機械系以外なら推薦はほとんどない。情報系や化学系は多少あるがその他はほぼ無い。 自由応募しか選択肢がない。そうなるとキヤノン以上に入れる保障などない。運。

    回答日2011/06/05 19:46:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • キヤノンは世界レベルの会社なんですけど。慶應からキヤノンて、周りからもすげーって言われてると思います。

    回答日2011/05/30 22:16:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私は慶應卒ではありませんが、キャノンに就職が出来るのでしたら良いと思います。一昔前は慶應理工→ソニーというのもありましたが、今はソニーも停滞気味ですし・・・一般的には凄いと思われます。成長分野の技術を持ってますし。

    回答日2011/05/30 15:37:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 近年の就職難の折、慶応大学を卒業されて、キャノンご内定は、非常に優秀な方だと思います。 私の友人ですが、慶応大学工学部を卒業後、三菱自動車に就職しました。しかし、計測器をもって、テストコースを走るトラックの助手席に乗る仕事に将来を感じる事ができず、5年後に退職しました。その後、ヒューレット・パッカードに入社し、現在は取締役になっています。

    回答日2011/05/30 15:27:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

キヤノン株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

キヤノン株式会社の求人を様々な条件で探せます

キヤノン株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

キヤノン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

キヤノン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。