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OA販売会社で営業の仕事をしている方に質問。OAの販売会社に内定をもらいました。富士ゼロックス○○です

ゼロックス系はリコーやキヤノンと違い保守的な営業というのを言ってる人がいました。また、この業界は(業界に限らず、営業はみなそうだと思うのですが)ノルマがきつく、成果主義だとも聞きました。 そここの業界で働く方に質問です。 1、ご自分が学生だとしてOA販売(ゼロックス系)と車の販売(県名トヨタ)だったらどちらに行きますか?その理由は? 2、私の内定いただいたOAの方は初任給が18万ちょっとと少し安いのですがこれにはどんな理由があると思いますか?(面接時に「うちの給料は把握していますか?」と聞かれたことから何かあるのかなと思いました) 単にOAの市場での需要がないから? 3、社長や会社の方針に寄っても違ってくると思うのですが、実際にOA業界はサービス残業が横行しているものなのですか?求人票には2011年入社社員は月平均17時間残業と書いてありました。 4、もちろん、営業は大変だと思うのですが実際に働いてみてどんなふうに大変だと感じますか?またはどんな点が大変だと感じますか? 入社してから少しでもミスマッチを防ぐためできるだけ業界の実情を知りたく質問をしました。 内定者懇親会や個人的に営業所見学等もするつもりです。 お願いします。

質問日2012/06/21 19:54:10
解決済み2012/06/28 00:58:52
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ベストアンサー

OA会社の営業マンではありませんが 営業を受ける側としての感想です。 当社では 1年に1台くらいの割合で 複合機(コピーとファックス プリンターが一体となった機械)を購入していますので 営業マンとよく交渉をします。 その印象はOA」機器の営業ほど競争の厳しい業界はないのではと感じます。 理由は ●OA機器はどこの会社にも普及が完了しており 特に大きな技術革新もないため 市場は飽和状態である。 ●3社が熾烈なシェア争いをしており さらに代理店営業も加わり 顧客の奪い合いが激しい ●顧客には零細な企業も多く ビジネスライクに営業を進めることができない場合もある などなど とにかく いろいろな設備を導入しますが OA機器の営業マンが一番大変そうです。 どんなに値切られてもノーということは聞いたことがありません。 立場が弱く 顧客のご機嫌をとりながら 何とか成約にこぎつけるという印象です。

回答日2012/06/26 00:28:09
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質問した人からのコメント

ありがとうございます。営業はある程度仰るような事があると覚悟はしておりましたが、やはり厳しいようですね。もう少し考えてみることにします。

回答日
2012/06/28 00:58:52

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