質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

リコーから内定を貰った学生です。 リコーはリーマンショックの影響で、三年以内に国内外の関連会社で一割をリストラするらしいです。

リストラってどんな人が対象になるのですか? 新卒で入ったばかりの人も対象になるのですか? そもそも、リストラにあったら関連会社に飛ばされることもあるのですか? カテゴリーが違う気がしますが、回答よろしくお願いします。

質問日2011/09/17 11:00:05
解決済み2011/09/20 11:13:28
共感した0
回答数2
閲覧数4132
お礼25

ベストアンサー

なんだか同じような質問を繰り返してるところを見ると、入社を迷っているのかな。 リストラに関しては、要は給与の高い年配者を減らして安い新入社員を入れようと いうことなのですぐにリストラの対象になることはありえません。 ただし新入社員が育つ(芽が出る)まで「長い目で見る」期間は、昔よりは短くなっています。 SAでもCEでも2~3年で戦力になる必要はあるでしょう。 なのでSAは5年も芽が出ないと最前線から外される可能性は十分ありますね。 CEはあまり能力に差がうまれにくいのでまだある意味大丈夫でしょう。 ただ、CEは差が生まれにくい分よほど優れていないと昇進は困難です。 なんにしろ大企業はどこでも今後積極的にリストラはやっていきます。 入社前から気にする必要も意味もありません。 同期でNo1になり続けていればリストラなんて関係ありませんよ。 中小企業は大企業ほど新卒への育成システムは充実しておらず、2~3年で芽が 出ないと若くてもクビになることもあるかのしれませんし、そもそも会社が傾き経営難 から解雇になるかもしれません。 そのかわり能力次第で大企業に勤めるよりも大きな収入を得られるかもしれません。 なんか質問からそれた気がしますが、もう9月であり時間はないでしょうがよく 考えてみてください。 ※最後に そもそも、リストラにあったら関連会社に飛ばされることもあるのですか? →あります。(これに関しては若くてもあるでしょうね。ただし全てが左遷とは限りません)

回答日2011/09/19 15:18:26
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

ありがとうございます!!

回答日
2011/09/20 11:13:28

その他の回答(1件)

  • >リストラってどんな人が対象になるのですか? その会社にとって不要になった人 ※日本語の「リストラ」であれば、単に不要な人を指します。 ただ、本来の英語での意味は事業再構築ということなので、 投資先を集中するため、その事業を他社に売ること も含まれる。 よって、日本語の「リストラ」とは違った動きになる場 合もある。 >新卒で入ったばかりの人も対象になるのですか? 普通なりません。 そうであれば、最初から新卒は取りません。 もしなったら、かいしゃそのものが緊急事態です。 >そもそも、リストラにあったら関連会社に飛ばされることもあるのですか? 日本語の意味ならないでしょう。 (単に人減らしでしょうから) 本来の意味なら、あってもおかしくないと思います。 (適材を集中させるという観点で)

    回答日2011/09/17 14:00:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社リコー
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社リコー

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社リコーをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。