シチズン時計株式会社

その他

(業界平均総合評価:2.8)
この企業のクチコミを投稿する

シチズン時計株式会社
あなたにぴったりな職種を紹介してもらいましょう

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

どなたか 最近アメリカシチズンシップの 面接を受けた方が いらっしゃいましたら、 どんな感じだったか詳しく 教…

どなたか 最近アメリカシチズンシップの 面接を受けた方が いらっしゃいましたら、 どんな感じだったか詳しく 教えていただけますか? よろしくおねがします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

面接&テストは1人の担当面接官によって同時に行われました。 名前が呼ばれて、面接官のデスクに連れて行かれて、 椅子に座る前に「右手をあげて」っと言われ、 「全部正確に事実を答え、嘘をつかないことを誓いますか?」 ときかれました。それに誓ってから椅子に座ります。 多分、誓わないといえば、その場でアウトでしょう。 この面接&テストに弁護士を同伴させることも可能です。 ただし、それは弁護士代が別料金になるため 私は英語に問題がなかったので、頼みませんでした。 椅子に座ると、「持ってきた書類を出して!」と言われ、 永住権のカードとパスポート用サイズの写真2枚と これまでのパスポートのすべてを出しました。 ・過去5年間のタックスリターンフォームのコピー ・過去5年間のタックスリターンフォームのトランスクリプトのコピー (これはIRSに行ってコピーをもらってくる) ・マレッジライセンスのコピーなど 必要書類は、個人の状況によって違います。 足りない書類は、後でそろえて、 期日までに移民局に郵送すればO.K.です。 テストはいきなり始まりました。 テストを今から始めます!とは一切言ってくれず、 本当に突然、私の場合は始まりました。 普通に書類の話をしてて、本当にいきなりです! 「What is the "rule of law" ?」と急にテストが始まり、 一瞬、ポカンとしてしまった私です。 ああ、テストが始まったんだと頭を切り替えて、 あわてて答えました。 私が質問されたのは、アメリカ市民権100の質問の中から 以下のとおりです。 ・What is the " rule of law" ? 答えは Everyone musut follow the law. ・How old do citizens have to be to vote for President? 答えは eighteen and older. ・What major event happened on September 11, 2001, in the United States ? 答えは Terrorists attacked the United State. ・Why does the flag have 13 stripes ? 答えは because there were 13 original colonies. ・What ocean is on the West Coast of the United States ? 答えは Pacific Ocean ・What is the name of the national anthem ? 答えは The Star-Spangled Banner. この6つで終わりました。 普通、10問出るはずなのですが、そのうちの6問正解すれば 良いため、私の場合は、最初の6問が正解したため、 この時点で、質問は終わりました。 次にライティング(筆記)のテストがありました。 面接官が口頭で 「We have one hundred senators.」と書いてと言いました。 それだけです。もしかしたら、それをちゃんと書けなかった場合は、 また別の問題があったのかもしれませんが。。 最後にリーディング(読み)のテストです。 紙に書かれた1つの文章を読めと言われました。 それが何だったか、覚えていませんが、 ライティングテストに出た文章のような簡単な短い言葉でした。 その場で合否がわかります。 ************************************** その後は、申請用紙に記入した内容に間違いがないか 確認されます。その際、口頭で申請用紙に記入した 質問内容(逮捕暦がないかとか)をYes, Noで答えました。 この文章は、結構むずかしい単語が出てきますので、 申請用紙にあるYes, No方式の質問内容は 予め目を通しておきましょう。 この質問にYesと答えるべきところを間違ってNoと答えたり、 Noと答えるべきところをYesと答えてしまっては、アウトですから。 この質問内容は、とても重要な内容で、その後の運命を 左右するものなので、絶対におろそかにはできません。 そこまでは、たとえ弁護士を使っても、忠告してくれません。 やっぱり、最後は自分で。。ということですね。。 ************************************** 最後に書類にサインをして(合格した場合)、 不足の書類のリストと送り先を渡されて、終了しました。 最初に渡しておいた永住権カードは、戻してくれます。 永住権カードは、宣誓式に参加後、 会場で米政府に返却するようです。 それまでは、今までと同じで永住権保持者となります。 宣誓式に参加して、初めて米市民となります。

共感した0

その他の回答(1件)

  • 他の回答者の方とほぼ同じです。 面接にはスーツとネクタイで行きました。 待合室で待っていたら、審査官から名前を呼ばれ、側に行くと「スーツで来てくれてありがとう。俺より良いネクタイしているね。」と言われたので「自分にとって特別な日になるかも知れないし、あなた達の仕事に対してもリスペクトしている」と伝えました。 部屋に行くと、ちょうどシステムの移行の真っ只中だったというのもあり、他にもうひとりシステムに詳しい審査官が同席しました。 ですがこれはイレギュラーだと思います。 まず全てを正直に話すという宣誓をさせられて、着席したあとにグリーンカード、パスポート、Tax Transcriptsなど幾つかの書類の提出が求められました。 その時にアメリカに連続して何年住んでいるか聞かれ、連続して半年以上離れていた時期が無いかを確認されました。 また最後にアメリカから離れて戻って来た日についても聞かれました。 そのあとにテストを始めると審査官が述べて、100問の内の6つが出されました。 最初の質問は「Who can vote?」と言ったもので緊張していたせいか「Anyone aged over 18 years old can vote」と答えてしまい、そうしたら審査官が「Anyone?」と聞き直してくれ「Any U.S. citizen who is older than 18 years old can vote」と言い直したらオマケして○にしてくれました笑 あとの5つの質問も比較的簡単なものにしてくれました。 一生懸命、自分の州の知事や議員の名前や最高裁判所の判事の名前とか覚えておいたのですが、結局無駄になりました。 最初の「リスペクトしている」が効いた?笑 その後、Writingで審査官に数行に分かれた紙を渡され「2行目に"They came to the U.S. for freedom"と書く様に」と言われたのでその通りにしました。 Readingも比較的簡単な物だったので覚えていないです。 その後、N-400に書いてある「Have you ever~」関連の一連の質問をされ、いわゆる品行方正で重犯罪などを犯していない事を確認させられました。 あと未払いの税金なども無いかどうかをYes/Noで答えさせられました。 私はN-400の書類も含めて、上記のテストも弁護士は使わずに結局全部自分でやりました。 アメリカ市民になった人がニューヨークでテロを起こした直後というタイミングと重なったせいか、宣誓式の招待が一度来たにもかかわらず、全てのバックグラウンドチェックをもう一度やり直すからと一ヶ月後に再スケジュールされてしまいました。 結局待つしか他に術もなく、再スケジュールされた日に宣誓式へと行き、連邦判事の前で、以前の国家に対する忠誠を全て捨て去り、アメリカ合衆国憲法とアメリカ合衆国への忠誠を星条旗に誓いました。 蛇足ですが、現在の法律では日本は二重国籍を認めておらず、自らの意思で他国の国籍を取得した時点で自動的に日本国籍は喪失する様になっています。 従って最寄りの領事館に三ヶ月以内に国籍喪失届けを提出する必要があります。

    続きを読む
    共感した0

この会社への転職に興味がありますか?

シチズン時計株式会社
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

シチズン時計株式会社にマッチするポジションを提案してもらいませんか?

あなたの経験・プロフィールを企業に登録してポジションを提案してもらおう

ポジションを提案してもらう

(外部サイトに遷移します)

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

シチズン時計株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

シチズン時計株式会社の会社概要

  • 業界
    メーカー
  • 本店所在地
    東京都西東京市田無町6丁目1番12号
  • 電話番号
    042-466-1231
  • 企業URL
    https://www.citizen.co.jp/
  • 設立
    1930年5月
  • 代表者名
    佐藤 敏彦

企業を探す

関連企業

シチズン時計株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です