質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

時計の「シチズン」や「セイコーが七時をお知らせします」の「シチ(七)」は「切る」「時を刻む」という意味ですか? 「車善七」の「七」と関係ありますか?

補足時計部品の「挽き物」ってどんな物ですか?

質問日2012/07/24 21:13:32
解決済み2012/07/30 20:12:09
共感した0
回答数1
閲覧数369
お礼25

ベストアンサー

マジレスすると、シチズンは市民という意味。市民に普及するように、というのが由来。 漢数字の「七」と「切」には、漢字のパーツというだけでつながりは薄いな。「切」を分解すると、右の「刀」は見てのとおり刃物のこと。じゃあ左の「七」は何かというと、肉や木などを切るときに付けた目印の「×」型の字が変形したもの。 つまり、「七」という字に切る、刻むという意味はない。 切腹する時に十字に刀を入れるから「七」=「切るの意」、という説もあるが、中国の刑罰での自死では切腹ではなく「自刎」、つまり喉を突くのが一般的なので、この説の信頼性は微妙なところ。 浅草の非人頭・車善七を何で持ち出したのか、意味がわからない。 相撲の行司、歌舞伎俳優、落語家などでみられる、世襲名のひとつだけど、単に初代が七男だったからじゃないの? こっちは確実に切ることとは無関係。 挽き物ってのは、いわゆる旋盤作業やその道具のこと。 木材をろくろや旋盤などの回転する道具を使って、ノミなどで削って造形する作業やその道具のことを言います。時計の場合は、置時計の外板の加工でよくつかわれる。腕時計に限って言えば、円形の部品(歯車の素材など)を作る作業やその道具のこと。 職人の工房や、精密機械会社のHPに説明があると思うよ。

回答日2012/07/28 10:46:57
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

非人頭「車善七」は浅草の行刑吏役(首切り役人など)の大親分だから「切る(七)」「斬る(車)」に大いに関係ありませんかね? 後藤新平東京市長が「シチズン(市民)」と命名したというのはシチズンの社史で読みました。裏の意味に興味があって質問しました。 「挽き物」よくわかりました。金属製の螺子とかのことですね。 ありがとうございます。

回答日
2012/07/30 20:12:09

シチズン時計株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

シチズン時計株式会社の求人を様々な条件で探せます

シチズン時計株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

シチズン時計株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

シチズン時計株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。