質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

高卒でアニメグッズのデザインをしたいと思っています。 家庭の事情で進学が出来ません。高卒でアニメグッズのデザインが出来る企業を探しています。

タカラトミーやブロッコリーなどありますが大手企業でも高卒で就職してデザインは出来るでしょうか。 就職するとして、やはり上京は必至でしょうか。詳しく調べたいので企業の名前を知りたいです。 よろしくお願いします。

質問日2010/04/13 21:32:45
解決済み2010/04/28 08:51:22
共感した0
回答数2
閲覧数1358
お礼500

ベストアンサー

まず、あなたはデザイン関係の勉強や資格はお持ちなのですか? あるいは、絵がうまいとか、工業デザイン関係の実習経験等は ありますか? これらが無い場合、あなたがあげられた会社に対して 「アニメグッズのデザインをさせて欲しい」と言われても、配置して くれる会社があるとは思えません。 しかし、それらの会社の事をもっと詳しく調べてください。 私の知る限り、アニメグッズの企画はその会社がやるのですが、 実際の商品のデザインは、生産会社もしくは専門会社が 生産側の制約を知りつつ、やっていると言う比率が高いと思います。 ただし、中小企業がほとんどです。 私の周りにも、ある著名なアニメのTシャツをデザインしている 方がいますが、その方の会社は社長(本人)含め3人です。 ただし、そのデザインしたTシャツは、一つのデザインで1ロット 1万着作るそうです。 気になるようでしたら、希望される会社の広報、もしくは採用担当に お電話されて聞かれることをお奨めします。教えてくれるはずです。 がんばってください。

回答日2010/04/13 21:59:32
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • アニメ グッズ デザイン 求人 なキーワード検索をしてみたら、こんなページが ひっかかりました。ご希望のお仕事に近いかなと思いますが。 http://jobent.jp/detail.php?id=148& 応募資格とかを見る限り、今はグラフィックソフトを 使えない事にはデザイン制作は出来ないようですから ご自宅にPCがあって、PhotoshopやIllustratorは 使いこなせるレベルですか?業界としてはInDesignとかも 必要なんでしょうか。 持っていないなら学生さん時に買った方が良いですよ、 まだ安く買えますから。といってもそろえたら 10万円位はかかるのかな? 学歴よりも、制作経験やレベル優先の世界でしょうから 本気で就職したいなら、オリジナル作品を作って 会社に持ち込むという事も可能ではないでしょうか。 漫画とかってそういう世界ですよね? 最近ではネット上で作品投稿サイトも多いですよね。 pixivなどで企業がやる企画にご自身の作品を投稿するとか。 そこで賞を取れる位なら、会社の方からアプローチが あるかもしれませんよ。 また、地元にそういった会社があれば、そこで就職して 経験積んでから希望する大手会社に転職、という事も 可能ですよ。 いろいろな方法をご自身で探す事がまず最初ですね。

    回答日2010/04/17 23:01:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社タカラトミー
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社タカラトミー

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社タカラトミーをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。