質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就活生です。 地元の小さな印刷会社を志望していて、そのことを大学の就職課の方に相談したらボロカスに言われました。 今の印刷業界では大日本印刷や凸版印刷くらいしか生き残れないぞ、と。

現在、某スーパーの内定は頂いており、行くならスーパーの方がまだマシと言われました。 正直、私は印刷会社の方に行きたいのですが、不安で仕方ありません。 中小企業の印刷会社はやめておいた方がいいのでしょうか。 見にくい文章ですみません、ご回答よろしくお願いします。

質問日2017/05/02 11:54:20
解決済み2017/05/08 19:34:25
共感した0
回答数6
閲覧数2478
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

私は以前印刷会社に勤めていましたが、はっきり言って地獄です。 深夜残業当たり前で、夜10時までは残業手当が付きません。 IT産業の進出で印刷産業は衰退しています。 5年後に印刷会社に残れる人材は100人に1人と言われています。

回答日2017/05/07 02:39:00
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(5件)

  • 以前、印刷会社の経営管理部門で働いていました。 一般論として、「地元の小さな印刷会社」はやめておいた方が良いと思いますよ。 無論、そういう会社でも将来性がある会社が無いわけじゃないけど、万に一つとは言わないけど、千に一つ位。100に一つより少ないのは確実です。 中小規模の印刷会社で利益がまともに出ている会社は少数派です。

    回答日2017/05/07 01:07:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 中小の印刷会社だから駄目と言うことはありませんが、良い可能性が低いです。ただ、良いところがないわけでもありません。 あなたがしっかりと見極めるしかありません。失敗しても後悔がないように、しっかりと調べたり、様々な企業を見て、決めた方が良いです。

    回答日2017/05/04 16:00:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 印刷会社がどんな方向で営業しているかが問題です。 確かに印刷業そのものは「斜陽産業」と言われてますが、 やり方によっては魅力ある業種です。 企画力があるか、印刷以外にも力を入れているか、です。 お客様から注文された印刷だけをやってるなら 近いうちに淘汰されます。 超大手のその2社だって、印刷だけではありません。 が、同じことは中小にはできませんから フットワークよく動き、かゆいところに手が届くような お客様思いの提案ができれば、中小企業も生き残れます。 現場を知らない人は「聞いた情報」だけでアドバイスします。 シャープや東芝だって、安泰じゃない時代です。

    回答日2017/05/03 17:23:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自分を信じてやりたいことをすべきです。 他人が何と言おうと関係ありません。

    回答日2017/05/02 16:40:20
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 実際にその会社を知らない人間が批評しようもありません。 ご自分の目て確かめて入りたいと判断されたのならそれを信じるしかありません。 しかし少しでも不安材料があるのなら、再度企業研究をしてみましょう。 印刷会社では発ガン性の強い洗浄液を使う事もあります、この辺も確認が必要です。 スーパーに今一つ気が進まないのなら、もっと就活を続けても良いでしょう。

    回答日2017/05/02 12:22:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

大日本印刷株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

大日本印刷株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

大日本印刷株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。