質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

4月から会社員を退職し、受取りで仕事をはじめます。 そこで同じ業種、職種で仕事をしてる方に質問させてもらいます。 自分は主にユニットバス(システムバス)、システムキッチン、トイレ、洗

面台、洗濯パン、給湯器など住宅設備機器の取り付けをメインで今まで仕事してきました。 これからは代理店さんや、元請けのリフォーム屋さんなどから施工を受取りで仕事をはじめるのですがバス、キッチンなどの取り付け施工費をどのくらいの値段で受けているのでしょうか? 今のリフォーム屋で約5年会社員で施工担当として1人の子を手元として仕事してきましたが、それまでは1人親方の下で5年ほど教えてもらいました。その時に親方におおよその値段は、聞いていましたが今の施工費がどのくらいなのかいまいち把握できていません。 戸建ての1216.1616サイズは5万円程度、マンションなら4万5千円(マンションで窓開口、窓枠取り付けが無い場合)、キッチンなら4万円、キッチンパネル貼り共になら4万5千円ほどは妥当でしょうか? メーカーは風呂は、TOTOとINAXの施工認定をとっているのでその2社がメインになると思います。あとはパナソニックやノーリツなど。 キッチンはその2社の他にパナソニック、クリナップなど。 ランクやグレードなどが上がれば手間もかかるので施工費も上がればいいですが、みなさんはそれで施工費を上げてもらえてますでしょうか? 洗面台やトイレは1台いくらではなくて、1日いくらの値段で受けるつもりにしています。 アドバイスよろしくお願いします。補足早速の回答ありがとうございます。 逆に、トイレ洗面などの施工費を考えると共に2万〜2.5万、それを1日で両方完了するとすれば4万以上になりますからそっちの方が相手にしてもらえないような気がします。 知り合いの設備屋さんは1日いくらでの常用で仕事をしてるみたいなのですが。洋便フランジやアングル止水、ストレート止水などの材料費は別で請求していると思いますが…

質問日2014/04/01 12:23:38
解決済み2014/04/01 23:25:38
共感した0
回答数1
閲覧数710
お礼0

ベストアンサー

元請に洗面や便器の取替や取付程度の事を1日○○○円で見積り出してたら、たぶん仕事取れないですよ。 補足(便器) について少しだけ 極論になってる気もしますが... 便器付けるのに2万... 例えば、TOTOのGG辺りの施工なら1〜2時間 レストパルなんかになると1日掛かる事もありますよね。 時と場合に寄っては朝、便器を取り外しクロスやり変えるんで16:00にまた来て!なんて事も。 16:00から... 私なら、続きは、またあした〜 となります。 勿論、会社としての経営方針もあるでしょうから1人役で計算するのがNGとは言いませんし、ベースはそこにあると思います。 当然、水栓金具等は工事代とは別ではじきます。 お金の事を書くのはナンですが、あくまでも工事代として... ざっくりGGクラスなら1〜1.5万 レストパルなら3〜3.5万 また、洗面も物によりけり。 洗面も含め半日から1日の仕事だと思います。 1人役で考えるので、たかだか4万が高いと感じるのではないでしょうか。 4万が高いと言ってるようで営利が出てくるものでしょうか。 月に30万上げたいのか、50万か200万か?ですし、ご友人の設備屋さんがいくら稼いでいるのか?ですが、設備屋の常用単価なんて1.5〜2万のモンではないのでしょうか? 下手したらガソリン代、出ないのでは。 部材代は別として、工事代は出来るだけ一式で出した方が、相見積取られた時に、ココ高くない?なんてツマらないツッコミを受けにくいと感じております。 いちいち相見積なんか見に行ってられないですし。 あくまで私的な考えです 話半分でながめていただければ。

回答日2014/04/01 14:32:06
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

詳しくありがとうございます。ピュアレストつけるのとレストパルつけるのでは話がまったく別物になりますもんね… 仕事をする前にその日はどこのメーカーの何をつけるのか?などをしっかり把握しての話を進めようとおもいます。ありがとうございました。

回答日
2014/04/01 23:25:38

その他の質問

クリナップ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

クリナップ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

クリナップ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。