立川ブラインド工業株式会社

その他(メーカー)

(業界平均総合評価:2.8)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
この企業に興味がある方におすすめ!

立川ブラインド工業株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

立川ブラインド工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

タカラスタンダード株式会社

株式会社オカムラ

株式会社イトーキ

フランスベッド株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

アナタの職場でブラインドタッチが出来る人の割合を教えて下さい。完璧にでなくてもOKです。 業務で毎日パソコンを…

アナタの職場でブラインドタッチが出来る人の割合を教えて下さい。完璧にでなくてもOKです。 業務で毎日パソコンを使う方です。 私は現在33歳で練習中です画面を見ながらは打てません、上司がパソコン使えないので今の職場では平気ですが、転職した場合恥ずかしいでしょうか?

続きを読む
共感した3

ベストアンサー

恥ずかしくはないですよ。 実際数年間プログラマをやっていましたが、40代以上の人はキーボードを人差し指一本で叩いている人もいましたし(笑) ですが、作業効率が悪くなるのは間違いありませんね。ブラインドタッチできる人が5時間で終わるような仕事を渡されたときに、何時間かかるかでしょう。10時間かかっていたら生産性が低いことから解雇されてしまうことにもなりかねませんよね?現状PCをメインに使うような職場に行く予定がないのならば、あせらずじっくり覚えていけばいいんじゃないでしょうか? それと、キーボードをタッチする速さよりもPCを使ったソフト(WordやExcel)の知識が豊富な人の方が有能です。知識さえしっかりあれば、そこらへんのブラインドタッチできる新人にあなたが指示しながら難しいデータを作成したり出来ますし、実用的です。特にExcelの関数やAccessといったソフトの応用的な使い方を知っていると職には困らないかも知れませんよね。

共感した0
気になる相談・質問は見つかりましたか?
立川ブラインド工業株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
立川ブラインド工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

タカラスタンダード株式会社

株式会社オカムラ

株式会社イトーキ

フランスベッド株式会社

その他の回答3件)

  • ほぼ全員できます。 ただし、ブラインドタッチができないどころか指2本で打っているのに、残像が見えるほど高速なので、他の人と比べても全く遅くない変わった人もいます。 また、パソコンが個人普及する以前からコンピュータに触れていた人も少なくないので、我流が目立ちます。 なぜなら、当時は情報があまり充実していなかったので、何もかも独学、自己流だったからです。 もちろんそれでも何の問題もありません。 どういうわけか、中高年の方がブラインドタッチだけでなくパソコンの操作自体への銃熟度が高いです。 過去の不況の時に、パソコンを使いこなせないとそれを理由に格好のリストラ対象になったので、必死になって習得したのではないかと思います。

    続きを読む
    共感した2
  • 内勤者は男女ほぼ全員できます。慣れているのでスピード早いです。 できない人はは50代より上の男性だけです。 ブラインタッチは練習ソフトなどを使って練習したらすぐ覚えれますよ。 画面を見ながら音声と共に、指の置き方・動かし方が練習できるので 楽しいとおもいます。 私は1日2時間やって1週間ぐらいで出来るようになりました。 1回覚えてしまうと文字を打つのが楽しくなるので少し努力して習得しましょう。

    続きを読む
    共感した0
  • パソコンを使う事務系の仕事ならかなり恥ずかしいです。 私は15歳ですが完璧にブラインドできますよ 多少は自己流入ってもいいので練習しましょう。 慣れが肝心ですね

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

立川ブラインド工業株式会社の会社概要

立川ブラインド工業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

立川ブラインド工業株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

立川ブラインド工業株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です