立川ブラインド工業株式会社

その他(メーカー)

(業界平均総合評価:2.8)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
この企業に興味がある方におすすめ!

立川ブラインド工業株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

立川ブラインド工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

河淳株式会社

パラマウントベッド株式会社

フランスベッド株式会社

株式会社オカムラ

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

司法書士事務所でのアルバイトを検討しているのですが、仕事内容は一体どのようなものなのでしょうか。

司法書士事務所でのアルバイトを検討しているのですが、仕事内容は一体どのようなものなのでしょうか。現在、司法書士事務所でのアルバイトを検討している大学3年(女性)の者です。 先日偶然自宅近くの司法書士事務所がアルバイトを募集しているという事を知り、昨日採用担当に連絡、現在は1週間後に面接を控えている状況です。採用担当の方からは、仕事内容は大きく「官公の機関への各種書類の授受」、「書類作成補助」と伝えられましたが、アルバイトとはいえ司法書士事務所での業務。具体的にどの程度の技能が必要になるのかが分からず不安で、この度質問させていただきました。 私自身は、特に司法書士に関して何らかの資格の取得を考えているというわけではなく、また法律の知識もありません。事務業務も未経験ですが、このアルバイトは必ず将来自分の糧になると感じていて、ぜひ採用されたいです。 一週間後の面接では、質疑応答の他に、簡単なPCスキルの試験も行うといわれました。残り時間は限られていますが、とにかく事前に知っておくべき知識や技能、もしくは事務所がアルバイトに求める素質など、何でも構わないので教えてほしいです。 特にPCスキルに関しては、書類の作成補助をする関係でアルバイトの採用対象としてもExcel ・Word の基本操作ができる事が望ましいとありました。これは具体的にどのようなレベルの技能を必要としているのでしょうか?私はブラインドタッチや簡単なグラフ作成、四則計算レベルの関数の操作はできますが、専門的な書類を作成する上での注意点や、書式などは全く知りません。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

その事務所の規模がわかりませんが、 司法書士事務所と言うのは基本的に「自営業」です。 司法書士法人もありますが、会社とは違い、単に自営業者の集まりです。 仕事内容やアルバイトに求めるものは、事務所によります。 A事務所のやり方と、B事務所のやり方が全く違う場合もあります。 書類作成も、PCに申請書作成支援ソフトが入っている事務所もあれば、 ワードや一太郎で全てをまかなっている事務所もあります。 支援ソフトもメーカーは色々です。 外字(外字エディタ)に慣れている方がいいかもしれませんが、 それは入ってからでもすぐにできるでしょうし。 申請書自体は、ネットで「登記申請書」と検索すれば見ることはできると思いますが、 ひな型は事務所にあると思いますから、 >専門的な書類を作成する上での注意点や、書式などは全く知りません。 …については、どうでもいいと思います。 変に知識を入れても、その事務所のやり方にあっていなければ藪蛇です。 個人的に、技能よりも大事なことは、性格だと思います。 謙虚さとか、気配りとか、きちんとしている、常識がある…など。 具体的には、 分からないことは分からないと言う…「はい」と返事しただけでは、わからないと言うことが伝わりません。わかっているか、わかっていないかは、他人にはわかりませんから、わかるまで聞く、という姿勢が大切だと思います。中途半端にしていると、あとで、重大なミスにつながることがあります。 その日にやったこと、耳にしたことは、帰ってからノートにまとめて置く。わからない言葉は調べて、さらに不明な点は翌日聞く。。。くらいの熱心さが必要。 物は絶対に失くさない。特に書類は常にきちんと把握しておく。 文字や数字について神経質なくらいに注意する。。。人名とか、地名とか、一文字間違ってもアウト。(齋藤と斉藤、斎藤。渡邉と渡邊、とか) 官公署や、金融機関…に対しての対応も、好感を持ってもらうように気をつける。 …というような性格であることをアピールできれば、知識のなさとか、PCスキルは、後でなんとでもなりますから。

共感した2
気になる相談・質問は見つかりましたか?
立川ブラインド工業株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
立川ブラインド工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

河淳株式会社

パラマウントベッド株式会社

フランスベッド株式会社

株式会社オカムラ

その他の回答1件)

  • 司法書士事務所勤務のものです。 私は有資格者なので仕事内容は異なりますが、アルバイトの方がやることくらいはわかりますのでご教示します。 まず、パソコンスキルの試験があるということなのである程度大きな事務所なのかなと判断しました。 ということは、司法書士は数名いるでしょうから、その司法書士の補助をしていくことになるはずです。 具体的には、法務局と役所のおつかいがメインになると思います。 法律の知識はあまり必要ありませんが、それなりの司法書士の職業、専門性に対する理解は必要です。 自分が法務局に行って何を取りにいくのか、何のために役所におつかいを頼まれたのかくらいはわかっておかないといけないので。 つまり司法書士の専門分野である「登記」について、ある程度の知識がなければなりません。 いま登記ときいてさっぱりイメージがわからないのであれば勉強が必要になると思いますね。 事務所内では、法律用語が飛び交いますから、慣れるまでは大変かもしれません。 それでも、楽しい仕事ですし、ぜひやる気があるならやってみるといいですよ☆ これだけお客さんから感謝される仕事はありませんよ(^^)/ ちなみに、パソコンはwordとエクセルができれば十分ですよ。 大きな事務所なら司法書士ソフトがあると思いますし、パソコンなんて本当にスキル不要です。

    続きを読む
    共感した4

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

立川ブラインド工業株式会社の会社概要

立川ブラインド工業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

立川ブラインド工業株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

この会社を見た人はこんな会社のQ&Aも見ています

立川ブラインド工業株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です