質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

会社を建て直す事になりました。その際、外観ではなく内装面でアドバイスをしていただける会社を探しています。「効率的なオフィス環境作り」がテーマです。

トイレはどんな感じなら社員が使用しやすいか、机の配置はどうしたら仕事の効率が上がるか、細かな社内のことをアドバイスしていただける会社はありますか? お願いします。

質問日2010/10/06 14:50:09
解決済み2010/10/07 08:25:45
共感した0
回答数2
閲覧数172
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

オフィスデザインのオカムラに相談してみてください。 O-design.okamura.jp

回答日2010/10/06 18:32:38
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

上司にHPを紹介しました。ありがとうございます(*^_^*)

回答日
2010/10/07 08:25:45

その他の回答(1件)

  • おそらく、そんな会社は無いのでは? なぜかというと、効率的なオフィスとはいかなるものか、というのは、その現場(オフィス)で現在働いている皆さんが、実は一番良く知っているはずだからです。 普段の仕事の中で、「ここがこうだったら、もっといいのにな」とか、お付き合いのある他社のオフィスに出向いたときに、「これ、いいなあ」とか「それは、ダメだなあ」とか感じることもあるでしょうし、いわばそれらの集大成になるのですよ。 もちろん、土地の広さや建蔽率、予算など、様々な制限があるでしょうし、強度計算やら法的な縛りやら、希望しても不可能なこと等もあり、最終的には専門家(建築設計事務所)にお願いしなくてはなりません。 ただ、2件の新築に携わった(もちろん、その後は自分がそこに勤務する前提ですから、働きやすい職場を作るために必死です)のですが、1件目は自己顕示欲が強く「どうだ。俺んとこは、こんなデザインの建物を作ったんだ」といいたいがためにクライアントの意向を無視しまくりで、少なくとも見栄えはいいし、上司の受けもよく、このままではめちゃくちゃ使いにくい建物になるのが目に見えていたので、抵抗に抵抗を重ねて、かろうじてというところまで持ってきました。2件目は「こういうビルに関しては私ども素人なので、教えてください」という姿勢でしたので、じゃんじゃん希望を言い、設計上または法律上不可能なこと以外はほぼ100%希望通りになり、それでも出来上がってみれば「ああ、ここはこうしたほうが良かったなあ」というのが若干ありました。まあ、3件目の機会があれば、今度はもっと良くなりますが、新しく作るならともかく、建て替えがそうそうできるわけありませんから、一発勝負、社員さんの中からプロジェクトチームなどを立ち上げて、ああでもないこうでもないと設計会社とやりとりするのがいいと思います。

    回答日2010/10/06 16:49:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

株式会社オカムラ
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社オカムラ
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社オカムラ
クチコミ

株式会社オカムラ
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社オカムラ
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社オカムラ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社オカムラをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。