質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大手について、やっぱり改めて思います。

12月から就活続けて、予想通り20社以上も落とされました。 そこでなんです。過去にこの場で色々なご指摘を頂きましたが、それでも何度も下記のように思っています。 ①まず、有名企業(大手日経225など)※って、もはや勉強オタク・勉強厨の集まりでしょうか?SPI対策(テストセンター・玉手箱を含む)は、東大志望者や司法試験受験者と同じくらいの勉強時間を要しているのでしょうか? ②東大早慶上智明治青学などのS級大学出身者ばかり、SPIで満点近く取れる人ばっかり。三流大学の学生は、どんなにESの内容が良かったとしても即足切り。 ③学生時代に勉強(ゼミ・資格・TOEIC)や課外活動(スポーツ・文化サークル・留学)を一心不乱四苦八苦で頑張り、そういった経験を活かしたい!と具体的にアピールできる人、様々な面でネタがある人 ④受験先企業について、安定性や今後の発展などマメに調べている人(業界・企業研究。その受験先企業のオタクである人) ⑤面接で、入社してやりたい仕事、③の学生時代の経験、最近のニュース(政治・経済・金融・リーマンショック・東日本大震災・原発事故・ヒット商品・その他グローバル市場etc)をについて、起承転結きちんと述べれる人 従って大手企業の社員は、ガリ勉で筋肉ムキムキで最強な「草野仁」のような人ばっかりというイメージしか湧かないです... だから私は、有名企業の先輩社員(身近な例でいえば、ドコモショップやキャンペンガールのお姉さんなど)に色々聞いてみたいんです。入社試験対策では(デートなどのプライベートは全て犠牲にして)1日5~10時間は勉強したのかとか、面接対策ではどれくらい気合を入れたかなど。 ESとSPIの意味は全ての応募者に面接の時間を与えきれないとか、面接では暗記型・街頭演説型はNG、それは勿論承知の上です。 よろしくお願いします。 ※NTTドコモ、伊藤忠商事、三井物産、イオン、セブン&アイ、キャノン、パナソニック、ソニー、三菱、日立、トヨタ自動車、本田、日本航空、オリエンタルランド、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、オンワード、ワールド、サザビー、リクルート、HIS、JTB、JR東日本、小田急電鉄、京王電鉄、東急電鉄etc補足ちなみに、草野仁さんは、「ベンチプレス100キロ超挙上」「100mを11秒2で走り新人戦4番」「3ヶ月の短期学習で東大合格」「東大を首席で卒業」など、色々な面で「成功」を収めている素晴らしい人です。

質問日2013/06/22 03:13:00
解決済み2013/06/29 02:04:27
共感した0
回答数4
閲覧数8007
お礼50

ベストアンサー

名前が挙がっている様な大手企業ではMARCH以下の学生は一般職以外会ったことがありません。 昔は銀行の支店などで高卒たたき上げ副支店長みたいな人はいましたが若い世代ではもういないようです。 SPIもスコアは最低限取れてれば問題無く、学歴がクリアできれば面接で普通に明るく受け答えができるか、面接官に好かれるか、だと思います。所詮学生が実務も知らず勉強してきた事など、あまり差異になりません。 逆に学歴が最低ラインをクリアできなければ、弁護士と公認会計士を持ってても内定をもらえない可能性大です。

回答日2013/06/28 15:22:05
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

「8~9割できないと面接に進めない」のを覚悟しながら、最低限レベルまではできるよう勉強したいと思います。皆さん、どうもありがとうございました。

回答日
2013/06/29 02:04:27

その他の回答(3件)

  • 上記にかかれている会社2社とその他1社でたまたま人事の担当をしておりました。 質問者様が言われる大手企業でしたが、私は高卒で、課長まで勤めました。 最初の会社でSPIを受けましたが、本を1冊しっかりやったくらいで そこの人事担当者いわく「この人と一緒に働きたいか」が一番の判断材料だと言われました。 その後、ヘッドハンティングもろもろで3社となりましたが 一番の問題は「あなたが何をしたいか」ではなく「その会社に対して何ができるか」ではないでしょうか。 また、書かれている大手ですが、全く社風が違いますし、また、採用も縁故重視、全く関係ないところ 却って中途入社の方が役員になっているところがあります。 就活、自分を振り返るいいチャンスです。 もう少し、幅を広げて考えてみたらどうですか? 中小の方が、性格的に向いていたり、しっかり育ててくれたりもありますよ。 ちなみに ドコモショップやキャンペンガールのお姉さんなどは、子会社の社員だったり、派遣です。 そういうところももう1度良く勉強し直してくださいね。 無料の転職雑誌などを見ると、世の中のピラミッドが見えてきますよ。

    回答日2013/06/26 10:49:10
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 商社の人事部に勤める友人いわく 「学生の履歴書には、みんな<アルバイトリーダーだった>と書いてある。 あるいはクラブ活動のリーダー、サークルのリーダー。 企業はリーダーだけを欲しがっているのではないのに。それにこんなにも世の中にリーダーが多いのかというほど 履歴書はリーダーだらけ」と言っていました。 会社には草食系男子もたくさんいるので、 やはり人事は誠実で、控えめな縁の下の力持ちタイプなども 求めていると思います。

    回答日2013/06/25 12:39:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ①記憶力の超良い人は要領良くできるんじゃない? ②同じような能力なら大学名になるんじゃない? ③ネタがあると言うより話のうまい人、コミュニケーション能力のある人じゃない? ④業界や会社について何も知らなかったら「何でウチを受けたの?」となるハズ。 やはり色々熱心に調べて来てくれた方が、会社も熱意を感じるんじゃない? ⑤←③ 草野さんくらいになれば企業「を」選べるかもしれないが、そんな人は何万人に一人でしょ。 普通の人は熱意と縁故で頑張るしか無い。

    回答日2013/06/22 11:10:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

伊藤忠商事株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

伊藤忠商事株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

伊藤忠商事株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。