質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

商社マンとしてのステータスはどれが一番良いですか? 三井物産 主事 40才 丸紅 課長代理 40才 双日 主事 40才 豊通 主事 40才 阪和興業 部長 40才 兼松 課長 40才 大手

で打ち止めよりはランク下で役職があった方が良い感じですが(企業の程度によりますが)。。 若ハゲ商社マンは論外です。補足一流どころの三井物産等ならば出世が遅れていてもアリかな?と思うのですが、豊通あたりで役職遅れはキツいということですかね? 色々考えがありますね。

質問日2015/10/18 07:27:19
解決済み2015/10/25 19:10:23
共感した3
回答数3
閲覧数7703
お礼500

ベストアンサー

他の回答者にもありますが、大手企業勤務でも年齢相応の役職でないと本体に居場所無いのが通常。この中では40才で部長に到達した阪和興業と課長に到達した兼松が◎ですかね。丸紅の課長代理は△ですかね?流石に40才で主事は厳しい!双日は日商岩井とニチメンの合併企業だから内容は総合商社であり、内容はそれなりだと思いますが。。三井物産は優秀な社員が次々上がってくると思うので40才で主事は、んー、辛いと思いますよ。 他の回答者さんにもありますが、そこそこの年齢で本体に残るには役職が上にならないといけないでしょう。○○商事に籍があっても40才こえて関連会社に出された社員(管理系部署は除く)が優秀ならば、最初から出さないでしょう。担当部長とかいう役職も微妙ですよ。蛇足ですが、いい年齢で海外駐在に出るのも悪い場合ありです。海外駐在では部長という肩書きを持ち意気がっても帰る場所がないケースもありますから。不要&経費削減目的ですが、ナショナルスタッフらからすれば現地で稼いだ利益から不要な駐在員費用を賄うので嫌な話になります。 若い時は大企業か否かという観点ですが、ある年齢になると「その企業でどういうポジションか」という観点になるのかと思いますね。

回答日2015/10/25 07:57:22
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆様の意見は参考になりましたが、Samuraimaru2016さんの意見をBAと致します。出世遅れでも会社にぶら下がる考えもあるだろうし、規模が小さい企業でポジションを作り上げていく考えもあるだろうし、色々ですね。 自身の器や実力を考え、相応の努力と結果があればいいですね。

回答日
2015/10/25 19:10:23

その他の回答(2件)

  • 生き残れるのは、唯一の部長か、兼松の課長だよ。 五大商社で40歳で主事なんて事務員さんぐらいしかいないと思うよ。 商社は、子会社、関連会社、出資企業、わけわかんないほどたくさんあるので、だめなのは、40歳ぐらいじゃ、片道切符でどこかわけわかめの社長にされちゃいますよ。 商社が定年まで本体に居られるなんて大間違いで、役職つかねば、どんどん外に出されるわ。 そういう意味では、あなたのお考えは真っ当。役職があったほうがいいんです。

    回答日2015/10/24 22:39:21
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • この中では丸紅課長代理か阪和興業部長でしょうな。一番NGは豊通主事。豊通は規模は大きいが総合商社ではないので、だめ。

    回答日2015/10/24 22:18:16
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

丸紅株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

丸紅株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

丸紅株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。