質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

アパレル販売、閉店後のミーティングの残業代について(長文です。。)

某アパレルの販売員(アルバイト)をしています。 1ヶ月に1度のペースで閉店後に1時間~1時間半くらい店舗ミーティングを行っています。 ミーティングではお店の今後の方針や決まりごとをスタッフ同士で意見を出し合って決めたりするので正当な理由が無い限り欠席は認められません。 ですが私は主婦バイトの為(子供はいません)、店長自ら「主婦やから無理して来ないで良い」と言われていました。 シフトも早番のみのシフトで入っています。そんな店長の優しさに甘えて今までのミーティングにはほぼ出ておらず、後日店長から個人的にミーティング内容を教えてもらうというやり方でした。 ですがつい先日になって店長からミーティングには極力出て欲しいと言われました。 ミーティングではスタッフ全員で意見を交換して欲しいしスタッフ全員が集まるのもなかなか無い(主婦・学生バイトがいる為、全員出勤日は基本ありません)からという理由でした。 そしてミーティングの時の残業代は出ていないということを知らされました。 私は今の職場の前に別のアパレル会社で社員として働いていたのですが、ミーティングのときもしっかり残業代が出ていました。 なので正直理解できませんでした。 後に仲の良いスタッフに聞いたら、店長以外のスタッフ全員がこのことをつい最近知ったらしく(店長以外は全員アルバイト)一番経験のあるスタッフが代表で店長に抗議したそうなんですが「お店を良くする為のミーティングなのにどうしてそんなことを言うんだ」と怒られたそうです。 私にミーティングに出て欲しいと言ってきたのも他のスタッフに示しがつかないからかと思ってしまいました。 正直、そんなこと聞いてしまうと自分だけミーティングに出ないのも他のスタッフに悪い気がします。 店長の言ってることも十分理解できます。 ですが私はもちろんですが、他のスタッフも残業代に関してどうしても納得できていません。 強制的に出席しなければいけないミーティングの残業代がでないのはおかしくないでしょうか? ちなみにミーティングの日がお休みの場合でもミーティングには出席しなければならないのですが、その日はミーティングのみの為、お給料はおろか交通費も出ません。

質問日2011/08/28 15:41:56
解決済み2011/09/02 15:16:06
共感した0
回答数2
閲覧数3799
お礼100

ベストアンサー

簡単です。 強制力を行使され、休日にまで拘束を余儀なくされるのですから、それは立派な業務です。 まず求人内容に虚偽があるという事で、ハローワークに注意をお願いします。 それが無理なら残業代が出ないという理由で労基の指導も仰げます。 最終手段は一度、残業代の支払いを店長に求め、それを同僚なりに見ておいてもらい、自分は言った時間と内容、店長の返答をつぶさにメモしておきます。 そして賃金不払いで訴えます。 本社があるような大きな会社なら、コンプライアンス部があると思いますので、そちらに言う事がベターです。 百貨店等の場合、母体(高島屋Burberryなら高島屋)に話をしてもなんにもなりませんので、ご自分のお勤めになっている店(高島屋Burberryなら三陽商会)の本社に話をして下さい。

回答日2011/08/28 16:08:17
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

お二方、ご回答ありがとうございました。本社に社内用の相談窓口(電話)があるみたいなので相談してみます。

回答日
2011/09/02 15:16:06

その他の回答(1件)

  • 私も店長同様 従業員さんを雇用している立場なので 店長さんの気持ちもわからなくはないです。 ですが、それはそれ これはこれですね。 まず もう一度 従業員全員で残業代・交通費について 交渉してください。 そこまで言われるのならば・・・と対応が変わる可能性は まだあると思います。 何も皆さんが、ミーティング自体に反対されているわけでは ないのですから。 それでも 改善されない場合は、古典的な話になりますが ノートをつくり 店長からの意見・指示を皆に伝え それに対して各人が意見等を伝える というやり方でしょうか お店全体として一冊もあるでしょうし 各人と店長とのやりとり として各人に一冊ずつ という考え方もあるかもしれませんね それについては、お店で考えてください。 なにより もう一度交渉されて改善される事を期待しております。

    回答日2011/08/29 13:22:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社三陽商会の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社三陽商会の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

株式会社三陽商会
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社三陽商会

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社三陽商会をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。