質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

世間知らずな質問で失礼します。 皆さんならば、どちらに就職しますか? 化学専門商社「長瀬産業」 コングロマリット企業「積水化学」 宜しくお願い致します。

補足皆様の意見は参考になります。 一概には言えない部分や価値観の違いなどありますよね。それと化学メーカーについて勉強不足でした。信越や財閥などの化学メーカー、同じ親(日本窒素)から派生した旭化成のような半化学メーカーでもある化学加工メーカーや住宅メーカー兼樹脂加工メーカーである積水化学と色々ですね。

質問日2015/10/16 08:10:00
解決済み2015/10/23 18:27:01
共感した0
回答数5
閲覧数1305
お礼500

ベストアンサー

どちらの肩を持つ訳でもなく、取引先としてどちらも生半可に知っています立場から。 語学・貿易などの知識をベースに海外駐在などの海外ビジネスに関わりたいならば長瀬産業ですね。積水化学に行くよりは長瀬産業に行った方がビジネスマンとしてバランス良く成長出来ると思います。志望者が理系・技術畑ならば積水でしょうけど♪また、積水化学はコングロマリットと呼ぶべきか?通常は日立製作所のような企業をコングロマリットと呼ぶような気がする。 化学メーカーは財閥と信越が優れ、商社は五大商社+双日が優れてるから、その枠で考えるのが基本。ダメだったら、給与や夢実現の観点から決めるですかね?

回答日2015/10/16 09:12:50
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

勉強になりました。 樹脂加工メーカーではなく、源流からやっている総合化学メーカーを研究してみます。商社勤務でバランス力が鍛えられるとは知りませんでした。商社の場合は化学に特化した企業を研究してみます。 有難うございました。

回答日
2015/10/23 18:27:01

その他の回答(4件)

  • 両方とも良い企業だと思います。 ですので、後は職種に対する個人の嗜好の問題でしょう。

    回答日2015/10/16 13:20:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 人に聞くのではなく、自分で判断しなければなりません。 理由は簡単で人それぞれ目的が違うからです。お金だったり、自分の専門がより生かせることだったり、社風だったり、福利厚生だったり、海外希望だったりさまざまですから。 だから私ならどっちにも行きません。

    回答日2015/10/16 09:41:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私は積水化学かな~。製造業の方が面白いと思うので。

    回答日2015/10/16 08:28:20
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あなたが何をしたいかですよ。

    回答日2015/10/16 08:17:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

長瀬産業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

長瀬産業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

長瀬産業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。