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管理職へのワークライフバランスの教育は充実しています。まさにそう実感していますし、経営陣の力の入れようがわかります。ただし、執行レベルの幹部職員への教育が管理職レベルと比較して少ないように感じます。その結果、管理職のワークライフバランスが一般従業員と比較して実現できていません。管理職だから当然と考えるか、管理職もこれから変わらねばならないと思うか、今後経営陣に期待したいところです。
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今経営陣はワークライフバランスに力を入れといると思いますし、そのように実感します。 以前では時差や残業など、以前といっても10年以上前ですが、当然のごとく対応するのが当たり前でした。最近では、ザービス残業などの禁止は当然のことで、管理職、現場のマネージャーをグループリーダーと言いますが、そのグループリーダーへの教育を通してグループメンバーにワークライフバランスを取れる職場環境、人間関係のインフラを構築する教育を実施しています 従い、現在ではワークライフバランスは従業員全員が認識するところとなり、日々改善、挑戦をしています。
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コロナ禍によってかなりの営業を受けていますので担当先(国や地域)によって影響の範囲が大きい場合はかなりの残業(45時間超え)となります。 忙しい時期とそうでない時期がありますので落ち着いているときには有休の取得もしやすくフレックス制度も設けられており感染リスクを抑える為に遅く、若しくは早く出社も可能です。 また在宅勤務も推奨されておりますので毎日通勤するよりはかなり気が楽かと思います。在宅でもオフィス同様に問題なくシステムも使用可能です。
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自分のキャリア設計立てておいたほうが良い。具体的であればあるほど、面接官からもフィードバックがもらえたりする。そのために、OB、OG訪問をできる限りして、自分の理想のモデルにちかいはたらきかたをしている人がどういったプロセスを経ているのかを学ぶこと。同業他社との差別化は常に意識する。
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こちらの意志を尊重してくれた面接だったと記憶している。ただ、志望動機などだけではなくて、将来のキャリアステップなどに適宜アドバイスをくれたので、面接をすればするほど、より自分のやりたいことが明確になっていき、それを次の面接でしっかりと自分の口で話せるようにしておけば面接対策にもなり、とても感謝している。
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繁忙期はとにかく忙しく、終わりがみえません。 また基本的なメールの打ち方、エクセルは入社時のスキルとして必須項目です。またそれと別にいくつか専用のシステムもありますので元々オフィスワーカーで有れば問題ないかと思いますがパソコンの基礎知識がないので有れば非常に厳しいです。 部署にもよりますが体力、判断力、パソコンのスキルが必要となります。派遣社員の離職率は高くな覚えることがかなり多い為賃金と労働のバランスに不満をもつものと思います。
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配属先によっては客先も仕入先も決まった定型的な業務が多い部署も多く、成長機会が得られにくいリスクがある。自動車ビジネスの高い経済性が社内基準になっているため、自動車以外の仕事は難易度が高く、継続が難しいため結果的にも収益源の過半は自動車ビジネスになっている。
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大手商社と比較するとやや劣るという話だが、親会社がトヨタ自動車なので安定しているし、メーカーよりは商社待遇になっていると思う。 ボーナスは夏と冬の年2回、住宅手当や年間5万円の旅行補助費用なども支給される。 昇給も毎年少しずつベースアップがあり、昇格した場合にはある程度纏まって昇給する。 給与面での待遇は、全体的に良いと感じる。
残業や休日出勤が当たり前で、ワークライフバランスを取りようがない。有給休暇を取るときは自社に…続きを見る
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