質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

2017年5月にアメリカの大学を卒業する者です。 今年の5月に帰国し日本の大学生と同じ時期に就職活動を始めようと思っています。

志望している職業は海外企業との接点があり、就職後何年かで海外に勤務する可能性がある会社です。 例えばなのですが三井物産は日本の大学生用と海外大生専用の採用枠を持っています。 海外大生用の枠を設けているのならそちらですればいいと思う人が大半だとは思いますが、日本の大学生が申し込みをする枠にエントリーをするのはどうなのでしょうか? またこのように海外大生専用の採用枠を持っている企業、または留学生向けのキャリアフォーラムに来る企業以外は、日本の大学生と同じ時期に就職活動を始めなければいけないのでしょうか? いかんせん情報が全く入ってこない上に、大学の先輩方は全てキャリアフォーラムで内定を出しているため、どのように日本の大学生と同じく就活を始めたらいいのかわかりません。 質問を投稿させていただいた理由はキャリアフォーラム以外での就職活動の方法と、そこに来ない企業にはどのようにアプローチすればいいのかを詳しく知りたかったからです。 長文になりましたが、日本の就活に詳しい方、実際に経験された方、海外の留学生の就活を熟知している方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

質問日2016/01/31 11:35:59
解決済み2016/02/15 03:16:26
共感した0
回答数1
閲覧数203
お礼500

ベストアンサー

日本の大学生は「翌年3月卒業見込」を担保に就活しているので、質問者様が「翌年5月卒業見込」ならば、原則的には一緒に就活できません。日本の場合、4月から新卒一斉教育を始めるから、新卒一斉採用があるのです。 しかしながら、大した新卒教育のない中小企業だと、「日本の学生と一緒に就活して、6月入社」とかでも受け入れてくれる可能性は大いにあるでしょう。 リクナビ海外大生 https://job.rikunabi.com/kaigai/ マイナビ国際派就職 http://global.mynavi.jp/ あたりを利用すると効率よいと思いますよ。

回答日2016/01/31 15:06:04
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

三井物産株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三井物産株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三井物産株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。