質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ロッテを戦力外になった田中英祐投手は三井物産の内定を蹴ってロッテに入団したそうです。 そこで質問なのですが、京大工学部で大学院に行かず三井物産などの総合商社に入社するのはやはり珍しいのでしょうか?

理系なら大抵大学院に行きそうなイメージですが。

質問日2017/10/09 21:56:42
解決済み2017/10/15 01:30:33
共感した1
回答数2
閲覧数576
お礼0

ベストアンサー

商社で理科系の採用は珍しいとはいえないでしょう。 住友商事に行った例は知ってます。 https://www.j-cast.com/kaisha/2015/05/29236137.html?p=all 理系男子については、これまで人気がそれほど高くなかった「商社」のランクが、大幅に上がり、文系男子と同様、上位4社を「大手商社」が占めた。(2015年) 扱う商材が技術的に高度になればやはり理系が有用で、どちらかというと直截的に分化した工学部よりも守備範囲が広い理学部が好まれるとか。

回答日2017/10/09 22:49:37
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 財閥系総合商社に勤務しています。 京都大学から入社してくる方も多いですが、理系の学部卒が珍しいということはありません。どちらかというと大卒のほうが多いです。個人的には大学院進学はお勧め致しません。 企業としては、理系だろうが文系だろうが大学院に2年行ったからと言って能力が伸びるとは考えておらず、「無駄に2年間を過ごしてしまったな」と見ています。それよりも大卒の22歳で入社して2年間会社で育てるほうが、圧倒的に能力が高い人材になります。 実際、多くの企業は大卒も院卒も入社年次は同じ同期ですし、院卒の24歳は大卒の23歳の先輩に敬語を使わなければならず、年功序列である昇進も院卒は2年遅れます。学費だけでなく、2年間で得られたはずの収入の差、昇格スピードの差を考慮すると、総合商社へ就職するのに大学院へ進学するのは人生設計が出来ていない証拠です。理系の場合、大学側は進学を進めてきますが、それは大学の商売だからです。惑わされないようご注意ください。

    回答日2017/10/10 14:04:49
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

三井物産株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三井物産株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三井物産株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。