三井物産株式会社

総合商社

(業界平均総合評価:3.4)
クチコミを書く

三井物産株式会社
フォローして、企業からのお知らせを受け取ろう

※フォローした企業はマイページから確認できます。お知らせを受け取るには、マイページの「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにする必要があります。

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

大手商社(三菱商事、住友商事、三井物産、伊藤忠商事、丸紅等)に就職するには在学中に何をすればよいのでしょうか?

大手商社(三菱商事、住友商事、三井物産、伊藤忠商事、丸紅等)に就職するには在学中に何をすればよいのでしょうか?身につけるべき知識、スキル、資格、心構え、オススメ授業等、 商社に就職した方、就活中の方、回答お願いします。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 将来的に商社への就職を考えており、資格取得、科目登録等悩んでいます。 これから大学でどのようなことを学び、経験すべきかアドバイスお願いします。 また、商社に求められる能力、人柄(どうにもならないですが・・・^^;)等もなんでもいいのでお願いします。 後、学歴は関係あるでしょうか。 大手商社では、MARCHや日東駒専のような私立のブランド大学・名門大学でも厳しいと聞きました。 私は、首都圏のあまり有名ではない大学に通っています。 MARCHや日東駒専クラスでも厳しいのに、私のようなものが受験しても・・という気にもなっています。 その他、就活に関する知識も初心者なので、いろいろとご指導頂けると幸いです。

続きを読む
共感した2

ベストアンサー

旦那がM商事に勤務してますが、超高学歴の人ばかりらしいです。MARCH出身の人がいて驚いた…と聞いたことがあります。 彼自身もT大院卒(理系)、英語や大学の専攻も極めています。外面もよいです(笑)。 努力すること、仕事で高みにいくことが大好きなタイプです。愚痴すら聞いたことがありません。 高給取りだけあって忙しいので、睡眠時間や家族と過ごす時間を削ることを苦に思うタイプだと、厳しいと思います。 ご自分のやりたいことや価値観と合った会社と巡りあうといいですね!

共感した1

その他の回答5件)

  • 特にですが、三菱系の大企業は「大学名」は非常に重要です。 まず、社会人になる前に「お勉強」ができなくてはなりません。 http://2chreport.net/naitei_a0.htm を参考にしてください。 高学歴率=いかに優秀な学生があつまるか=>きっと待遇が良い企業 かなぁっと思います。 リンク先にある *一流大学 *準一流大学 くらいまでが、すべての企業に可能性があると言えるかなぁと思います。 MARCH等の大学群の位置づけは「同学年では優秀な人たち」ですが、 「大学受験生内では普通」ですよね。大学進学者は同学年の半分ですので。

    続きを読む
    共感した1
  • 年明けから2~3年海外の大学に留学し、来年の4月から会社を起こし最低年1000万は利益を出しましょう。 その間に特定の商材については誰にも負けない知識をストックし、面接の段階で直接会社に利益をもたらす話をしましょう。 英語もノンネイティブレベルに引き上げておくことが必須です。 もちろん、大学もサボらず進級していくことは当然です。 今のご時世、現在のアナタのスペックでは応募の段階で切られます。 上に書いたことは冗談でも何でもないです。 このくらいできないとまず無理です。

    続きを読む
    共感した2
  • 営業したいならメーカーの営業も考えたら。

    共感した0
  • 正直、周りに差がつけられるものがないと、少し厳しいかもしれないけど、相手に自分のことを多く知ってもらうようにすることはできると思うよ。 例えば、その会社の近くでアルバイトをして知り合いを増やすとか、インターンの後もアルバイトをしてみるとか、入りたいという思いを、行動で実践する人もいるよ。 もちろん、資格(英語やマナーなど)を取得してもいいと思うし、大学の教授にあなたが希望する会社との繋がりのある人がいて、コネがつくれるかもしれない。調べてみて実践してみることは、色々あると思うよ。 会社に、あなたの底力を見せつけてやりましょう!

    続きを読む
    共感した0
  • もちろん大学で学ぶのも大事な事ですが、それと、やはり普段の生活の中で色々な社会の一般常識やマナーを身に付け広い意味での見識を持つ事が求められています。本当にビックリしたのですが東大を卒業している人なのに驚くぐらいに社会常識に対して疎く知らない人が居ます。いくら1流と言われる様な大学を卒業してても在学中に勉強ばかりしてる様な人では実際の所1流会社に入社しても使い物にはなりません。今の大学生に必要なのは在学中に勉学と同時に色々な事を体験・経験して自分を磨き人として見識を積み人間的に成長して行く事だと思います。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三井物産株式会社の会社概要

  • 平均年収
    平均1291万円
  • 平均残業時間
    26.9時間
  • 有給休暇消化率
    56.5
  • 資本金
    3,414億8,200万
  • 上場市場名
    東証1部、名証1部、札証、福証
会社情報をもっと見る

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

三井物産株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

三井物産株式会社への転職について
転職エージェントに相談してみる

三井物産株式会社をはじめ、同業界に精通している転職エージェントに求人を紹介してもらう

三井物産株式会社の求人票の紹介が確約されているわけではありません

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

三井物産株式会社の会社概要

  • 平均年収
    平均1291万円
  • 平均残業時間
    26.9時間
  • 有給休暇消化率
    56.5
  • 資本金
    3,414億8,200万
  • 上場市場名
    東証1部、名証1部、札証、福証
会社情報をもっと見る

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

三井物産株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です