質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大手商社(三菱商事、住友商事、三井物産、伊藤忠商事、丸紅等)に就職するには在学中に何をすればよいのでしょうか?

身につけるべき知識、スキル、資格、心構え、オススメ授業等、 商社に就職した方、就活中の方、回答お願いします。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 将来的に商社への就職を考えており、資格取得、科目登録等悩んでいます。 これから大学でどのようなことを学び、経験すべきかアドバイスお願いします。 また、商社に求められる能力、人柄(どうにもならないですが・・・^^;)等もなんでもいいのでお願いします。 後、学歴は関係あるでしょうか。 大手商社では、MARCHや日東駒専のような私立のブランド大学・名門大学でも厳しいと聞きました。 私は、首都圏のあまり有名ではない大学に通っています。 MARCHや日東駒専クラスでも厳しいのに、私のようなものが受験しても・・という気にもなっています。 その他、就活に関する知識も初心者なので、いろいろとご指導頂けると幸いです。

質問日2010/09/06 15:24:39
解決済み2010/09/21 03:28:29
共感した2
回答数6
閲覧数15067
お礼50

ベストアンサー

旦那がM商事に勤務してますが、超高学歴の人ばかりらしいです。MARCH出身の人がいて驚いた…と聞いたことがあります。 彼自身もT大院卒(理系)、英語や大学の専攻も極めています。外面もよいです(笑)。 努力すること、仕事で高みにいくことが大好きなタイプです。愚痴すら聞いたことがありません。 高給取りだけあって忙しいので、睡眠時間や家族と過ごす時間を削ることを苦に思うタイプだと、厳しいと思います。 ご自分のやりたいことや価値観と合った会社と巡りあうといいですね!

回答日2010/09/10 17:45:19
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(5件)

  • 特にですが、三菱系の大企業は「大学名」は非常に重要です。 まず、社会人になる前に「お勉強」ができなくてはなりません。 http://2chreport.net/naitei_a0.htm を参考にしてください。 高学歴率=いかに優秀な学生があつまるか=>きっと待遇が良い企業 かなぁっと思います。 リンク先にある *一流大学 *準一流大学 くらいまでが、すべての企業に可能性があると言えるかなぁと思います。 MARCH等の大学群の位置づけは「同学年では優秀な人たち」ですが、 「大学受験生内では普通」ですよね。大学進学者は同学年の半分ですので。

    回答日2010/09/13 01:43:02
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 年明けから2~3年海外の大学に留学し、来年の4月から会社を起こし最低年1000万は利益を出しましょう。 その間に特定の商材については誰にも負けない知識をストックし、面接の段階で直接会社に利益をもたらす話をしましょう。 英語もノンネイティブレベルに引き上げておくことが必須です。 もちろん、大学もサボらず進級していくことは当然です。 今のご時世、現在のアナタのスペックでは応募の段階で切られます。 上に書いたことは冗談でも何でもないです。 このくらいできないとまず無理です。

    回答日2010/09/11 12:26:53
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 営業したいならメーカーの営業も考えたら。

    回答日2010/09/06 17:07:09
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 正直、周りに差がつけられるものがないと、少し厳しいかもしれないけど、相手に自分のことを多く知ってもらうようにすることはできると思うよ。 例えば、その会社の近くでアルバイトをして知り合いを増やすとか、インターンの後もアルバイトをしてみるとか、入りたいという思いを、行動で実践する人もいるよ。 もちろん、資格(英語やマナーなど)を取得してもいいと思うし、大学の教授にあなたが希望する会社との繋がりのある人がいて、コネがつくれるかもしれない。調べてみて実践してみることは、色々あると思うよ。 会社に、あなたの底力を見せつけてやりましょう!

    回答日2010/09/06 15:56:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • もちろん大学で学ぶのも大事な事ですが、それと、やはり普段の生活の中で色々な社会の一般常識やマナーを身に付け広い意味での見識を持つ事が求められています。本当にビックリしたのですが東大を卒業している人なのに驚くぐらいに社会常識に対して疎く知らない人が居ます。いくら1流と言われる様な大学を卒業してても在学中に勉強ばかりしてる様な人では実際の所1流会社に入社しても使い物にはなりません。今の大学生に必要なのは在学中に勉学と同時に色々な事を体験・経験して自分を磨き人として見識を積み人間的に成長して行く事だと思います。

    回答日2010/09/06 15:43:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三井物産株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三井物産株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三井物産株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。