質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

世の中は学歴!ってインターネットではよく言いますがリクナビネクストに学歴不問の求人が多いのは何故ですか?

ちなみに僕は中卒で三井物産から採用もらった経験があります。補足偏差値40の大学の出の貴方は英語わかるんかいな?

質問日2011/10/01 21:24:11
解決済み2011/10/16 04:15:36
共感した0
回答数6
閲覧数1989
お礼0

ベストアンサー

学校を“級友と遊ぶ場所”と思っている学生が多く、大卒も高卒も中退組も能力的に差異が無いから!

回答日2011/10/05 05:37:01
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(5件)

  • 学歴不問となっているのは、“たとえ有名大学出身でなくとも、実力のある人材は積極的に採用する” ということであって、高卒以下を積極的に採用するという意味ではない。 まともな企業の正社員募集は、基本的にそうですよ。 それは、あなたが一番よく知っている筈です。 よく、『中途に学歴は関係ない、経験が全てだ!』 という意見を目にしますが、そもそも学歴がないと、肝心の経験はなかなか積めない。 特に中卒だと、重労働を伴う肉体労働か、単純作業などの簡単な仕事しかさせてもらえないことも少なくない。 余程のものでもなければ、まず正社員にはなれないでしょうね。 ところで “三井物産から採用をもらったことがある” とありますが、アルバイトか契約社員じゃありませんか? 有名企業の多くは、中卒の人間なんかまず相手にしませんよ。 面接どころか応募すら受け付けてもらえないでしょう。 因みに偏差値40程度の大学でも、外国語科目として英語は必修です。 まあ、なかには中学レベルもままならないような学生もいますが・・・。

    回答日2011/10/03 23:34:21
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • リクナビ → 学生のための就職情報 リクナビネクスト → 社会人のための転職情報 そもそも中卒ということが想定されていないのではないでしょうか? あなたは自分を保身したいために、現実がかなり歪んでいますね。 なぜ中卒が想定されていないと気がつけないのでしょうか?

    回答日2011/10/02 15:12:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 久しぶり! ブラックに入れないでね。 リクナビに「学歴不問」の求人が多いとしても、その仕事はガテン系か単純労働でしょ? あなたは中卒だから「学歴不問」の職場を転々としてきたから分かるだろうけど、数ヶ月程度しかもたない劣悪な環境だよね。数が多いとしても、意味ないよね。 >ちなみに僕は中卒で三井物産から採用もらった経験があります。 三伊物産(有)からの採用でしょうか? 偏差値40の大学は英語がわからないと述べていますが、どこの大学も外国語科目は必修です。 あなたの馬鹿にする放送大学ですら外国語科目は必修です。 大抵の中卒の人は、中学の勉強すら行ってきていない経緯があるので、実際は小学生程度の知能しかないでしょう。 なので、リクナビの「学歴不問」の求人が多いことに着目するのでしょう。その職場の環境を考慮せずに。 また、三伊物産(有)を三井物産と勘違いしてしまうのでしょう。 そして、偏差値40の大学は英語を勉強していないと決めつけてしまうのでしょう。 知能の低い人は哀れですね。こんなにも世間を知らないとは。

    回答日2011/10/02 12:14:47
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >三井物産から採用もらった経験があります。 正社員じゃないんだろ(笑)

    回答日2011/10/02 09:58:18
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 学歴学歴と言ってるのは、あなたでしょ? 就職に学歴は関係ありません。学歴が必要な職業は、学者、教師、医者くらいです。優良会社なら、学歴不問とは書かず、学歴そのものの記載をしません。 なぜ大卒と中卒が違うのか。 簡単な報告書を書かせればその違いは歴然です。とくに英単語のスペルは如実に現れます。 例えば、通訳なら、中卒でも海外で暮らしていた日本人なら、英語は堪能ですから、通訳としても就職できます。 しかし、そうでない人なら、中卒と大卒のレベルは歴然です。中学程度の英語では、通訳にはなれません。 大卒か中卒かではなく、自分の能力でその仕事ができるかどうかです。 大学は就職や勉強をするためだけに行くのではなく、学生生活を通し教養を身につける場所です。 【補足】 大学なら、英語は基礎教育ですよ?海外留学なら英語必要ですから。 お前の中学は、偏差値高いのか?だから高校にもいけなかったんだ? 大学に行っこともないから、偏差値の意味すらしらないんだな?馬鹿くさくて、誰も回答しねーじゃん?芸術系の学校見てみろよ。デザインに偏差値なんて関係ないよ。試験なんて、意味ないですからね。

    回答日2011/10/01 22:26:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

三井物産株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三井物産株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三井物産株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。