質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

五大総合商社の採用基準について質問があります。500枚です。

14年卒業予定の大学生です。 僕は今日本の五大総合商社、特に三井物産への就職を目標としています。 会社のホームページをみていると、「学歴・大学名は一切関係ない」と書いてありますが、ほかの掲示板では「最低でも早稲田レベルでないと落とされる」「学閥があるから大学名で決まる」という記述が目立ちました。 僕の大学は中国上海にある「上海交通大学」という学校で、中国国内ベスト3に入る大学です。 しかし日本の大学ではないので、日本の大学の中でどの程度の学歴になるのかがわかりません。 僕自身、中国語、英語はもちろん。 簿記2級、証券外務員2級、FP2級の資格があります。 ここで質問なのですが、総合商社は本当に学歴・大学名は関係ないのですか?? 公平な入社試験の筆記や面接で採用が決まりますか?? すでに商社で働いていらっしゃる方、就活生の方、この業界に詳しい方のご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問日2012/02/19 15:30:19
解決済み2012/03/05 03:46:08
共感した0
回答数3
閲覧数2512
お礼500

ベストアンサー

残念ながら学歴重視です。 新卒で外国人も働いていますが、日本の大学に留学してそのまま就職なので日本の学歴です。 どんなに優秀だろうと新卒で外国の大学出身者はいません。 中途はあり得ると思います。 中国の三井物産支社でいいじゃないですかね。

回答日2012/02/19 21:42:14
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 你好,我是在日本就职的中国留学生,所以用中文来回复你。 你挺厉害了已经,日本是很公平的,只要你有足够实力,而且你日语也很好啊。 如果有时间的话我建议你把英语的托业考下来,可以的话日语一级也考下来,日本很重视资格考试。 要提醒你的是日本的就职活动都是提前一年甚至更早开始的,所以提早做准备。 尤其注意这些你想去的地方。 再有不清楚的欢迎来问。

    回答日2012/02/22 11:55:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 元総合商社マンで、現在上海在住です。 総合商社はわりと広めに人材募集しているので、挑戦してもいいのではないでしょうか。何か一芸に秀でた人材を採用する傾向にあります。大学名だけだと東大、京大、一ツ橋くらいは必要ですが、強烈な特徴があればMARCHでも可能性あります。貴方は中国語かな。 もしダメだったら三井物産の上海現地法人に就職して、数年間実力を見てもらって本社採用に変更してもらう方法もあると思います。 頑張って下さい。

    回答日2012/02/20 08:54:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三井物産株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三井物産株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三井物産株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。