三井物産株式会社

総合商社

(業界平均総合評価:3.4)
クチコミを書く

三井物産株式会社
フォローして、企業からのお知らせを受け取ろう

※フォローした企業はマイページから確認できます。お知らせを受け取るには、マイページの「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにする必要があります。

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

銀行と商社に入るには大学で留年したら厳しいですか? 留年は何回までOK? 就職に強い一橋大学は 学生の…

銀行と商社に入るには大学で留年したら厳しいですか? 留年は何回までOK? 就職に強い一橋大学は 学生の25%を大量留年させます。 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130816/dms1308160721001-n1.htm有名企業400社就職率ランク 人気の銀行・商社に強い一橋大 2013.08.16 連載:親も知らない今どき入試 夕刊フジ 今週は、有名企業400社への就職率(400社就職者数÷<卒業生数-大学院進学者数>×100)を紹介したい。 有名企業400社は、日経平均株価採用企業225社に規模や知名度、大学生の人気を基に大学通信が選んだ企業を加えた。この企業への就職者数を各大学にアンケートし、就職率を算出した。 トップは2年連続で一橋大、2位は東京工業大だった。この2校は、就職者2人に1人が有名企業に就職していることになる。 一橋大の就職者が多い企業のトップは三菱東京UFJ銀行で32人、次いでみずほFG、三井住友銀行、三菱商事、三井物産、丸紅各12人。学生に人気の高い銀行、商社が上位を占めている。就職は抜群といえるが、今年の入試ではセンター試験難化の影響もあって志願者減となった。 進学校の進路指導教諭は「受験生は就職に強い大学、学部を見据えて志望校を選んでいます。一橋大が就職実績が高いことは知られていますが、入試が難しくなり過ぎ、東大がダメなら一橋という選び方をしなくなっています。東大と一緒のレベルと考えているようです」と話す。一橋大は狙い目になっているのか。 3位の国際教養大は授業がすべて英語、1年間の留学が必修で、近年、人気がアップしてきている新しい大学だ。秋田の公立大で、就職率も高いが、有名企業への就職者も多い。 4位は私立の豊田工業大。トヨタ自動車が社会貢献活動の一環として1981年に創立した。就職先もトヨタ自動車7人、豊田自動織機5人などトヨタ系に強いのは当然か。 地元の予備校講師は「バックがトヨタですから、産学連携に力を入れ、キャンパスも広く、施設設備も整っています。学費も国立大並みに安いのですが、一般入試がセンター試験必須ですから国公立大と同じ。私立大専願者には厳しい面があります」という。 理工系大学が有名企業にも強いなか、私立大の総合大学は、最難関の早稲田、慶應、上智の3校だけがランク入り。やはり有名難関私立大は、有名企業への就職にも強いといえそうだ。 ■安田賢治(やすだ・けんじ) 大学通信の情報調査・編集部ゼネラルマネジャー。 1956年兵庫県生まれ。灘中高、早稲田大卒業後、大学通信入社。 中高・大学受験の案内書・情報誌の編集責任者として大学合格や就職情報を発信。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

結論から言うと+2までならいける。 面接で「怠惰な学生生活を送っていたから留年した」と思われない理由が言えれば大丈夫。 (※但し、君の学歴が早慶以上と仮定して話しています)

共感した2

質問した人からのコメント

商社と銀行は人気あるね。

回答日
2013/08/24

その他の回答1件)

  • 本当に一橋大は4人に一人は留年です これはGPA制度といって所定の単位数をとれば良いのでなく 履修した講義全部の平均点が60%以上でないと留年です 4人に一人は留年で人数にしたら1000人弱中の250人が留年します でも翌年には卒業して、卒業学生のほとんどが著名企業に内定します これは他の大学が、就職内定難から新卒権利確保のためにわざと留年するのとは違います 一橋大のプライドでしょうね 学業未完成のままの人間を社会に送り出すわけには行かない・・・と 中には超一流企業に内定もらっていて、卒業できない方も本当にいますが 翌年、同じ企業にまた内定もらえたりしてます こんな方もいます 一橋大学○学部5年(休学期間: 一年) 京都出身、関西の市立高校卒。、一橋大学○学部に入学。途中から同大学○学部に転学部し、その後1年間の休学を経て201○年4月より財閥系商社内定 入社予定。 震災後二年間のトレンド 極端な理系人気の中にあって、しかも留年者も多い一橋大が就職率ナンバ-1を維持するのは 一橋大がやはり 理系、文系の枠を超えた大学であると一流企業の採用担当者が認めている証でしょう

    続きを読む
    共感した2

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三井物産株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ
    年代別の年収・クチコミなど
    詳細を見る
    平均年収
    1291万円
  • ワークライフバランス
    在宅ワーク・副業のクチコミなど
    詳細を見る
    平均残業時間
    26.9時間
    有給消化率
    56.5
  • 企業の業績
    資本金・売上高など
    詳細を見る
    資本金
    3,414億8,200万
    上場市場名
    東証1部、名証1部、札証、福証

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

三井物産株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

三井物産株式会社への転職について
転職エージェントに相談してみる

三井物産株式会社をはじめ、同業界に精通している転職エージェントに求人を紹介してもらう

三井物産株式会社の求人票の紹介が確約されているわけではありません

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

三井物産株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ
    年代別の年収・クチコミなど
    詳細を見る
    平均年収
    1291万円
  • ワークライフバランス
    在宅ワーク・副業のクチコミなど
    詳細を見る
    平均残業時間
    26.9時間
    有給消化率
    56.5
  • 企業の業績
    資本金・売上高など
    詳細を見る
    資本金
    3,414億8,200万
    上場市場名
    東証1部、名証1部、札証、福証

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

三井物産株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です