質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

東京大学卒業の方に質問です。 就活して、不合格になった企業はあったでしょうか。

三井物産とか三菱商事なら東京大学文Ⅰ(法学部)でも面接結果やコミュニケーション能力が無ければ普通に落とすのでしょうか。 また、東京大学卒でしたらコミュニケーション能力が限りなく『0』に近くても合格できる大企業一流企業もあるのでしょうか。

質問日2016/04/30 23:24:28
解決済み2016/05/15 03:24:30
共感した2
回答数1
閲覧数1595
お礼25

ベストアンサー

東大卒でもあっけなく落とされるものです。東大卒を採用するときは同じ総合職でも特に幹部候補として期待をして採りますのでより厳しい目で見られることになります。 法学部でも教養学部の国際関係論コースでも大手商社なら簡単に落とされます。大手商社レベルだと所謂コミュニケーション能力が無いとされるような人は東大卒でもまず採用されません。むしろある程度コミュニケーション能力があると思える人でも必ず採用されるというようなことはありません。 よく言われるのは都市銀はざるです。大量採用しているので東大卒を落としている場合ではありません。よほどのことがない限り落とされないです。 赤緑青の3行合わせて1000人以上総合職を採り、当然学生側から断られることもあるのでよほどのことがない限り東大卒は落とされません。 それでも所謂コミュニケーション能力がほぼゼロな人というのは東大卒でもなかなか就職先はないものです。そうなってくると資格を取って働くという選択肢が出てきます。 傲慢で夢見がちで身勝手な人間なら本当にダメでしょうが、コミュニケーション能力が完全にゼロでも真摯に自分の実情に向き合い、まじめに対策を考えて実行できる人なら東大卒の能力があればなんとかなるものです。

回答日2016/05/01 00:51:50
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

三井物産株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三井物産株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三井物産株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。