三井物産株式会社

総合商社

(業界平均総合評価:3.4)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

三井物産株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

いま結婚したい職業としてNo1,No2は国家公務員地方公務員だそうです。

いま結婚したい職業としてNo1,No2は国家公務員地方公務員だそうです。三井物産や三菱商事、航空会社、トヨタなど名だたる大企業を抑えてトップを取るほど人気のようですが、やはり絶対的安定が理由でしょうか?

共感した0

ベストアンサー

総合的に考慮すると公務員よりよい職業はそうそうないからでしょう。 中央官庁など本当に忙しい役所は日本全国星の数ほどある役所からするとごく一部のエリート官庁であり、大抵の役所は安定していることは無論、労働条件も最高です。 公務員は勤続一年目から年次有給休暇年間20日、夏季休暇5日を完全消化でき、その他諸々の休暇がある。産休育休も完全取得。役所によるが大抵は残業代も完全支給。仕事内容も誰にでもできるようなもの。つまりは年間11ヶ月程しか仕事していない。つまりは実質超高給。 役所の始業終業時刻前後に建物を見ると滑り込みセーフや逃げ帰るように出て行く人を散見し、大多数の職員も始業終業時刻前後10分に殆どが出退勤している。 本来、公務員は公僕として世の為人の為尽くすべきだがこのような労働条件に甘えている人が多いのが現状であり、よく知られている。 だから人気があるのです。

共感した0

その他の回答3件)

  • 安定はしていますが、中央官庁の勤務は、深夜までやってます。国会提出の資料作成が終わらないんですね。定年まで、耐えられるなら、いい仕事で魅力的ではないでしょうか?絶対安定である条件は、自分が事務処理に耐えられるか?

    共感した0
  • 誰に聞いたかということと、現実的な可能性の問題では

    共感した0
  • 東芝ほどの大企業が倒産の危機にあるので、やはり安定が一番ということでしょう。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三井物産株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    1290万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    25.8時間
    有給消化率
    57.5
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    3,414億8,200万
    上場市場名
    東証1部、名証1部、札証、福証

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

三井物産株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

三井物産株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    1290万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    25.8時間
    有給消化率
    57.5
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    3,414億8,200万
    上場市場名
    東証1部、名証1部、札証、福証

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

三井物産株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です