三井物産株式会社

総合商社

(業界平均総合評価:3.4)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

三井物産株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

二浪で京大法学部は就職のとき不利ですか?

二浪で京大法学部は就職のとき不利ですか?自分自身は公共政策大学院にも進もうと思っているのですが... 将来は外交官専門職の方を目指していますが、三菱商事や三井物産、伊藤忠商事にも興味があります。 とてもアバウトな質問なのは重々承知なのですが、回答お願いします。

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

二浪までは問題ありません。 ただ、言うまでもありませんが、例え現役であっても中身がないならアウトです。 少なくとも二浪したことによって現役生活とは違って何を経験して得ることができたか、また人より何が優れているのか?アピール出来るポイントを作る必要があります。 大学院に行ったら文系で民間就職は厳しくなるでしょう。四年遅れになりますから。

共感した0

質問した人からのコメント

とても参考になりました! ありがとうございます。 またよろしくお願いします。

回答日
2018/10/26

その他の回答3件)

  • *総合大学力 {文系のお薦め(進路幅、社会実績、偏差値、職歴などより} 1、東大、慶應 2、京大、一橋、早稲田 3、地方帝大、横神、早稲田旧二部、上智 4、筑外茶、府立市立、マーカンICU 5、金岡千広 6、国立大(5Sなど) 7、地方国立大、SSM・日本 8、日東駒専、産近甲龍、南山 9、大東亜帝国、愛愛名中 10、関東上流江戸桜、摂神追桃、他Fラン {理系のお薦め(研究&マネジメント、就職実績、職歴、偏差値などより} 1、東大、医学部医学科、慶應 2、京大、東工大 3、阪大、早稲田 4、地方帝大(北海道・東北・名古屋・九州) 5、横神筑千茶、府立市立、上理 6、電農名繊、金岡(千)広、マーカンなど 7、地方国立大等、4工大(私立)等 8、底辺地方国立大、中堅私立大理系 9、私立大学等、Fランクなど 社会的実績・偏差値難易度・将来経済力など様々な実質的要素を考慮する。 (1.日本国エリート)東京大学、慶應義塾大学、医学部医学科 (2.日本国エリート)京都、一橋、東京工業、早稲田政経 (2.3)早稲田(政経以外) (2.7)大阪 (3)東北、横浜国立、名古屋、神戸、九州、上智 (4)北海道、お茶の水、東京外国語、筑波、千葉、大阪府立、大阪市立、明治、立教、中央、理科大、同志社 (5)広島、横市、東京農工大、名古屋工業、青山学院、津田塾、関西学院、立命館 (6)金沢、岡山、電気通信、法政、関西、学習院、芝浦工業 (7)埼玉、静岡、新潟、滋賀、京都工芸繊維、名古屋市立、成城、成蹊 (8)東京学芸・熊本・奈良女子・京都府立・岐阜・三重・信州・群馬・鹿児島・徳島・静岡県立・山梨・小樽商科・東京女子・日本女子・明治学院・東京都市 (9)和歌山・大阪教育・兵庫県立・愛媛・宇都宮・長崎・富山・香川・東京海洋・日本 (10)奈良県立・神戸市外国語・埼玉県立・宮崎・高知・佐賀・山形・岩手・山口・高崎経済・愛知県立・秋田・弘前・福島・福井・大分・鳥取・茨城・島根・駒沢・南山・甲南・工学院・近畿 (11)北九州市立・武蔵・國學院・獨協・東洋・専修・西南学院・京都産業・東北学院 (12)前橋工・高知工科・琉球・室蘭工・龍谷・関西外語・東海 ・国士舘・東京経済 (13)文教・二松学舎・立正・神奈川・千葉工業・愛知工業・愛知淑徳・松山・福岡・創価・帝京・京都外語 ■eliteaccelさん(NAVERブロガーさん:非知恵袋居住者)は『東慶閥』についてまとめている。 ・略称は「東慶」で京大・早稲田の学閥と比較してはるかに大きい。 ・ゴールドマンサックス証券内定率(平均年収4500万円) 1位東大34% 2位慶應26.2% 【東慶閥60.2%】 3位 京大&早稲田(同率) 9.7% ・マッキンゼー内定率(平均年収2300万円)1位 東大49% 2位 慶應 14.5% 【東慶閥 63.2%】 3位 京大 6.8% 4位 早稲田 5.1% ・内定率(五大商社内定数/1学年学生数) ①東大103人(3.4%) ②慶應167人(2.8%) 【東慶閥】が2大学閥 ③京大57人(1.96%) ④早稲田132人(1.3%) ⑤上智36人(1.3%) ⑥阪大19人(0.61%) ⑦北海道4人(0.16%) ・上場企業役員指数としては早稲田は東大の3倍、慶應の2倍近くいることを考えれば、①東大 ②慶應 ③京大 ④早稲田 となり、まさに【東慶閥】となる。 (*なお、外資金融・外資コンサル・総合商社は理系からも人気が高く、これは文系の話ではない:ただ旧帝大クラスでも足切りとなるので馴染みは薄い業界だ) *また、慶應大は上場企業社長数、人気企業就職率、難関資格試験などの実績は抜群で1,2を争うほどであるが、これにあぐらをかかずに「スーパー人材」の育成に乗り出している。2012年よりリーディング大学院プログラムを始め、4年で修士博士+1年別科目修士合わせて5年の2修士・1博士人材を複数送り出している。時には文理融合人材を育て、企業・官庁のリーダー人材を輩出することになるだろう。 また、SFCはまだ不完全燃焼のようで今回は「SFC未来創造塾」を設立した。国際研究人材を招集し、先端研究を邁進することで挽回を図る。 ■世界大学ランキングで偏差値・就職などとかけ離れる項目 ⇒①論文引用数 ②学部生/教員率 ③博士/学士率 ④博士/教員率 ⑤収入/教員数 ⑥研究収入/教員数 ⑦論文数/教員数 ⑧公的資金率(研究) ⑨外国人教員率 ⑩外国人学部生率 ⑪産学連携収入/教員数 ⇒⇒⇒日本の私立大学の中ではでは帝京大学が首位に立った、ことからも日本の基準とはかけ離れるので注意が必要。しかし、東大や京大は高くなる。(一橋大学は低くなる) ■まずは国立大学を優先的に志望する、という側面も強かったことから、私立大学は「結果的な入学者」も多い。すなわち、国立大学は自分の学力に適した「第1志望」であった学生が多いが、私立大学の場合は、国立志望者も私立志望者も入り乱れての競争となり、国立大学合格者を差し置いて、別次元でまた競争がある。 旧帝大医学部、国立大医学部、東大、京大、一橋、東工大、阪大といえど落ちる受験者のほうが多く、彼らは私立志望者との競争を余儀なくされる。慶應には旧帝医、国医、東大の崩れ、早稲田には京大一橋東工大の崩れ、マーチ・カンカンなどには旧帝大の崩れ水準が多くなり、それなりにジグザグとなる。 ※早慶第1志望者は増加中であろうが、「東大落ち慶應入学」の公言が著名人にも見受けられる。 小泉純一郎(元首相)、小沢一郎(元民主党代表)、新浪剛(ローソン社長・サントリー社長)、鈴木光司(りんぐ作家)、DAIGO(メンタリスト、弟は東大工)、田端信太郎(元LINE役員) ■ブログ「底辺と関わってはいけません」⇒アホで話通じない、犯罪巻き込まれとか ①上級公務員、一流企業勤務、難関国家資格、成功起業家と配偶者 ②2流公務員や中規模・2流企業勤務 ③中小企業、ニート(非汚れ) ④フリーター、非正規社員、派遣社員、飲み屋、風俗嬢など ■大企業社長(東証一など:関連中核会社等含む)の出身学部:2018,7 ①慶應経125人 ②東大法85人 ③慶應商83人 ④慶應法81 ⑤東大経76 ⑥東大工66 ⑦早稲田政経55 ⑧早稲田商50 ⑨慶應理工47 ⑩京大工46 ⇒慶應(経済・商・法・理工)、東大(法・経済・工)、早稲田(政経・商)、京大(工):慶應商・慶應理工上昇、早稲田理工減少、意外に早稲田法・京大法・京大経済は非メジャー ■早慶私立にはセンター試験の有無の議論もあったが、一流大学クラスでは差がつかず、高校卒業には多科目履修が必須で、早慶レベルなら考慮する必要はない。また、センター対策の有無は一定の努力があったことになるが、点数を問わなければ能力とは直接関係がない。見落としがちなのは、東大のように受験科目数が多いと、勉強時間≒努力が問われる要素が増え、逆に私立大受験のように科目が絞られると、その分倍率が高まり、受験生らの勉強時間は充分となり、地頭試験の要素が強くなる。 ■たとえば、神戸・横国は文系方面で強い有力国立大で、地方帝大(大阪・東北・名古屋・九州・北海道)は理系方面で強い有力国立大であり、文理相殺を考慮している。 ■東京企業は東大早慶、一工MARCHなど、関西企業は京阪神・関関同立などに人材の厚みがあるが、関西企業は多く、本社機能を東京に移転したほか、関西企業の勢いダウンも散見される。同偏差値に見えても、一頃から関東系大学と関西系大学には格差があり、人材レベルの差が企業業績にも反映されうる。 名門電機シャープは台湾企業の軍門に下り、神戸製鋼は業績改善から不正に手をつけた。関西色・住友財閥の住友金属と住友軽金属は東京企業に飲まれ、財閥メンバーから脱会した。代表的企業パナソニックも一時、リストラの嵐が吹き荒れた。これらの関西有名企業には京大、阪大、神戸大、同志社大などの関西一流大学出身も多く在籍していたが、不遇を味わった卒業生も多いことが予想される。 ~リーダー~ 政治・公務・・・東大・慶應 軍事・外交・・・東大・慶應・防衛大 財界・経営・・・東大・慶應・早稲田 金融・保険・・・東大・慶應 マスコミ等・・・東大・慶應・早稲田 法曹・司法・・・東大・慶應・早稲田 会計・税務・・・慶應・一橋・早稲田 文学・歴史・・・東大・慶應・早稲田 教授・学問・・・東大・慶應 論文採択数・・・東大・京大・阪大 論文採択率・・・東大・慶應・京大 技術幹部等・・・東大・慶應・京大・早稲田 先端研究等・・・東大・慶應 医療・病院・・・東大・慶應・京大 生命・化学・・・東大・慶應・京大・名古屋 技術・工学・・・東大・慶應・東工大 情報工学等・・・東大・慶應 文系型就職・・・東大・慶應・早稲田・一橋 理系型就職・・・東大・慶應・京大・東工大・阪大 受験偏差値・・・東大・慶應・医学部 受験負担度・・・東大・京大・一橋

    続きを読む
    共感した0
  • 二浪が大きな不利にはなりませんが三井三菱は東大京大卒でも半数以上が蹴られます。

    共感した0
  • 二浪はギリギリ大丈夫だけど、大学院に行くと、就職はしんどいと思うよ。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三井物産株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    1290万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    25.8時間
    有給消化率
    57.5
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    3,414億8,200万
    上場市場名
    東証1部、名証1部、札証、福証

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

三井物産株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

三井物産株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    1290万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    25.8時間
    有給消化率
    57.5
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    3,414億8,200万
    上場市場名
    東証1部、名証1部、札証、福証

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

三井物産株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です