簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

三井物産株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

はじめまして。

はじめまして。都内文系国立大学の2年生です。 単位は順調に取っていってるのですが就職の事いろいろ考えすぎて、また様々な業界出身の方がYouTubeで退職した会社のことについて語っていて年収だったり勤務形態だったりをおっしゃっていてそれを見るんですが見すぎてわからなくなりました。 何がわからないかをざっくり述べると、 1、結局どんな仕事がしたいのか。 2、自分は転職前提で就活するのか。 3、2年目〜5年目までの年収を考えて就活したいのか。 4、大きなビジネスがしたくて大手に入りたいのか。 5、年収にスポット当てて自分は今企業を見ているか。 6、結論はここに落ちるんですが、自分は 広告代理店、総合商社、外資系コンサル、外資系金融 どれに行きたいのか。 もっと絞ると、電通、三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、ボスコン、ADL、モルスタ、JPモル、 どこに行きたいのか、そこの企業に入って何がしたいのか。 頭がごちゃごちゃしすぎて。 聞かれたとき電通なら、それって博報堂でもできるくない? 商社業界なら深掘りされたときに5大商社なんてやってることはどこもそんなに変わることがなくそれぞれ強みが違うと思うし、ただ御社のこんな事業に興味が。などというと学生がそんなに詳しく語れるわけではないしそこを突っ込まれた時に深掘りされ墓穴掘るハメになりそうだし、コンサルティングはケース面接や、どんなことをあなたは行ってきたのか!でしょうし、ごちゃごちゃしすぎて業界違いすぎて訳がわからなくなります。 アドバイスをください。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

それうちじゃなくてもよくね?てやつですね。当たり前です。その会社でしかできない仕事なんかあるわけない。就活なんかしょせん嘘つき合戦です。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/18

その他の回答1件)

  • まず質問の意図を明確にしてから質問しては? 文系で要点がまとめられないって、 就活で致命的だと思うので。

    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三井物産株式会社の会社概要

三井物産株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

三井物産株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

三井物産株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です