質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

文系の就職先が案外良いです。

親戚の姉ちゃんと兄ちゃんはどちらとも文系で何年か前に 姉ちゃんは愛知大の法学部卒で三井物産に就職し、 兄ちゃんは神奈川大の経営学部卒で三菱電機に無事就職しています。 2chとかよく見てたら文系がばかにされたりしてますが 実際私の周りは文系大学出身の親戚が多いんですが(なぜか・・・)、、、 みんなそれなりの名の知れた企業に入ってます。 (ちなみに私も文系科系なんですが、、、) 質問なんですが なぜ2chとかでは文系をバカにしたりそういった書き込みが多いんでしょうか? わたしも文系としてはくやしいし、ムカつきます。補足ちなみに三井物産と三菱電機って就職先としては 良いほうなんでしょうか? 上の質問共々ご回答よろしくお願い致します。

質問日2013/04/04 17:16:30
解決済み2013/04/04 20:42:44
共感した0
回答数1
閲覧数634
お礼25

ベストアンサー

理系の人たちは、理系であるという独特のプライドのようなものがあり、同時に「自分たちは勝ち組なんだ」みたいな傲慢さを持った人もいます。 どうしても理系は文系にくらべて人数が少ないために、「選ばれた優越感」が芽生えてしまうのではないでしょうか。 文系を出ると、就職先としての選択肢はとても多いです。 しかし、理系ならではの「キツさ」を経験し、無事就職できた理系出身者はやはり無意識のうちに文系の人たちを見下すということをする人もいます。 私自身の考えで申し訳ないですが、このような感じではないでしょうか。 長文失礼いたしました。

回答日2013/04/04 17:24:10
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

三井物産株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三井物産株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三井物産株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。