三井物産株式会社

総合商社

(業界平均総合評価:3.4)
クチコミを書く

三井物産株式会社
フォローして、企業からのお知らせを受け取ろう

※フォローした企業はマイページから確認できます。お知らせを受け取るには、マイページの「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにする必要があります。

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

大手総合商社のサラリーマンはエリートだと思いますか? 例 三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、丸紅、住友商事、双日、豊田通…

大手総合商社のサラリーマンはエリートだと思いますか? 例 三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、丸紅、住友商事、双日、豊田通商 あと女性にもてますか?

共感した1

ベストアンサー

日本の「エリート」の定義は俗物的ですからねえ。 ①高学歴が行きたがる ②難易度が高い、 ③高給取り、 ④(会社に)権力権威がある、 といったところでしょう。 そうした観点でいうと、三菱商事、三井物産、住友商事は 文句なしのエリートだと思います。 伊藤忠、丸紅、双日、豊田通商は④がちょっと弱いかな。 まあ、どなたかが指摘されている通り、本来エリートの称号は 個人に与えられるもので、組織・職業に与えられるものでは ないですから、単に医者だから、官僚だから、商社マンだから という理由でエリートっていうのは、いかにも日本的ですけどね。

共感した0

その他の回答4件)

  • そのうちのどれかに務めてるものです。 特別エリートだとは思ってませんね。 早慶以上の学歴を持っているひとが9割ですが、 他業界にもそのような会社はありますので。 総じてモテますよ。 貴方がどのような狙いで質問されてるのか、 わかりませんが、 就活中でモテたい会社に入りたいなら、五大商社(商事、物産、伊藤忠、住商、丸紅)に入ることをオススメします。

    続きを読む
    共感した0
  • エリートではないです。これは、倒産する可能性のある民間に勤めている人間全てに言えることだと思います。普通は、医者か官僚(公務員)になる人をエリートと呼びます。

    共感した1
  • エリートだと思いませんが、その辺の人より高級取りで頭は賢いと思います。(仕事は大変です) 女性にもてるかは判りませんが、一般論としては、永久就職しても生活には困らないと思います。 ただし、女性も其れなりの能力が無ければ、無理と思いますが? (バランス)

    続きを読む
    共感した0
  • 知名度はあるので、もてるとは思いますが、エリートとは思いません。上層部はエリートでしょうが、下層部は社畜では。

    共感した4

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三井物産株式会社の会社概要

  • 平均年収
    平均1291万円
  • 平均残業時間
    26.9時間
  • 有給休暇消化率
    56.5
  • 資本金
    3,414億8,200万
  • 上場市場名
    東証1部、名証1部、札証、福証
会社情報をもっと見る

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

三井物産株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

三井物産株式会社への転職について

転職エージェントとは?

転職エージェントとは転職活動のプロフェッショナルです。
無料であなたに最適な求人を紹介してくれるほか、選考のアドバイスや採用企業との条件交渉も行ってくれます。

ご登録後の流れ

  1. 1まずは公式サイトに登録

    まずはサイト(doda)
    登録しましょう。

  2. 2面談、求人の紹介

    電話・web面談OK!

    面談で、あなたにあった求人を転職エージェントが紹介します。希望する条件、キャリアプランを気軽に相談してみましょう!

  3. 3応募と選考対策
    転職のプロが強力サポート!

    紹介された求人の中に、気になる求人があれば応募します。レジュメの書き方や面接練習など、選考対策も受けられます。

  4. 4選考、内定

    応募後は選考を受け、
    内定を獲得します。

    内定
もっと見る

三井物産株式会社の求人票の紹介が確約されているわけではありません

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

三井物産株式会社の会社概要

  • 平均年収
    平均1291万円
  • 平均残業時間
    26.9時間
  • 有給休暇消化率
    56.5
  • 資本金
    3,414億8,200万
  • 上場市場名
    東証1部、名証1部、札証、福証
会社情報をもっと見る

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

三井物産株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です