質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

楽天や三井物産って昇進昇格条件にTOEICのスコアが求められているようですが、採用の時点でTOEICの点数が高い人間を採用しているのでしょうか?

それとも入ってから、仕事と平行してかなり勉強させられるのでしょうか?

質問日2016/03/02 15:44:06
解決済み2016/03/17 03:39:26
共感した0
回答数4
閲覧数933
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

TOEICの点数が高い人も採用されるでしょうが(それだけでは 採用されません)、ほとんどの人は入社後に努力をして点数を 上げて行きます。 楽天や三井物産のように社内競争が厳しい会社は、皆さん自分 で努力して、激務の間をぬってものすごく勉強します。 そうしないと生き残っていけません。

回答日2016/03/03 10:48:10
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 勉強よりボクシング!

    回答日2016/03/09 12:15:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • TOEICの点数で採用していることは、 昔から物産ではなかったと思う。 面接時に適切なコミュニケーション能力をみています。 あのPassiveな筆記試験じゃ判らないよね。

    回答日2016/03/09 12:03:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • TOEICの点数が高い人間を採用していると言うより、優秀な人材を採用してみたら結果的にTOEICの点数が高い人が多かった、ってことでしょう。もともと基礎学力が高くバイタリティにあふれる人間を採用しているので英語がある程度できるのも当然です。尤も、入社後も英語力レベルアップのために自主的に勉強を続けている若手社員が多いのも特徴かと。少なくとも、勉強させられなければ勉強しないような学生が目指すべき企業ではないと思います。

    回答日2016/03/04 13:14:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三井物産株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三井物産株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三井物産株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。