三井物産株式会社

総合商社

(業界平均総合評価:3.4)
クチコミを書く

三井物産株式会社
フォローして、企業からのお知らせを受け取ろう

※フォローした企業はマイページから確認できます。お知らせを受け取るには、マイページの「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにする必要があります。

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

専門商社への就職活動について

専門商社への就職活動についてこの秋あたりから就職活動を始める3年生です。 私は、商社について興味を持ち始め、候補の業界としています。 大手総合商社といえば、三井物産・三菱商事が有名ですが、残念ながら私の学歴(法政)では、無理です。 そこで、専門商社としてのJFE商事や兼松等の企業があることを本当に最近知ったんですが・・・(無知でごめんなさい 上記の企業では法政で、ESは通りますか? もちろん、採用を頂くためには、個人の能力や魅力が重要だと思いますが、スタートラインに立てるかどうかを知りたくて質問させていただきました。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

私も質問者さんと同じ明青立法中出身ですが、総合商社勤務ですよ。 2003年入社なので、決して楽な時代ではありませんでしたしね。 確かに周りに東大、一橋、慶応などいますが、関係ありません。 失礼な話、私より学校の低い方もたくさんいますよ。 ただ、一方で私もちょうど今リクルーターをやっているのでわかりますが、 ある程度、エントリーの段階でふるいをかけているのも事実です。 そのふるいさえクリア出来れば、後は人間と人間のぶつかりあいです。 面接官をやっていて思うのは、何故商社なのかということです。 商社で最も求められる特性はストレス耐性とコミュニケーション能力です。 もちろん、分析力なども必要ですが、私は面接するときにこの2点を 注意深く観察します。 自己紹介をしてくださいとこちらから言うや否や、セリフのごとく自己紹介 する学生や、いきなり自己PRや志望動機を延々と語る学生などもいます。 商社はきっと仕事をする喜びが分かると思いますので、頑張ってください。 商社を希望する

共感した2

その他の回答3件)

  • MARCHなら商社でも足きりされる事はありません。 私もあなたと同じ大学ですが、先輩に商社で働く方を知っていますし、学歴で諦めるなんて野暮かと思います。 それに商社よりも狭き門であるホリプロに倍率3000倍の中、法大生が内定を貰ったと聞きました。 ジャンルは違えど、あなたの自信になれば幸いです。頑張って下さい

    続きを読む
    共感した0
  • 後輩ですね(笑) 一部上場の商社に勤めていますよ。

    共感した0
  • 2011年卒で就職活動を終えた者です。 最初商社を見ていたのですが、結局は違う道に進むことにしました。 質問者様のコメントを見ると・・・「総合商社には学力的に無理なので、専門商社にする」というニュアンスに聞こえるのですが。 もしそうお考えであれば、間違っていると思います。 私は、公立大学に在学しておりますが、友人などは今年の就職難にもかかわらず、大手総合商社に内定を頂いています。 ESや筆記テストは、本当の学力重視です。足切りに使われます。 その段階で、スタートラインに立てない、ということはないでしょう。 重要なのは、そこで何をやりたいのか。なぜそう思っているのか。そのために大学で何をしてきたのか。 やりたいことを実現するためには、なぜその会社でなくてはいけないのか、だと思います。 そして、やる気です。上記の友人は、総合商社に入るためにOB訪問をし、社員さんとも仲良くなり、他の社員さんも紹介してもらい、飲み会にまで誘われるくらいにアプローチしたそうです。商社の仕事は、そういったネットワークだと思うので、どんどん自発的にいってみるといいと思います。 また、専門商社は、専門商社なりのおもしろさがあります。 まだまだ、これから研究されると思うのですが、視野を広げてみてみることが、今の時期1番いいと思います。 すこし、質問以外のことも書いてしまい、長文で失礼いたしました。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三井物産株式会社の会社概要

  • 平均年収
    1291万円
  • 平均残業時間
    26.9時間
  • 有給消化率
    56.5
  • 資本金
    3,414億8,200万
  • 上場市場名
    東証1部、名証1部、札証、福証
会社情報をもっと見る

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

三井物産株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

三井物産株式会社への転職について

転職エージェントとは?

転職エージェントとは転職活動のプロフェッショナルです。
無料であなたに最適な求人を紹介してくれるほか、選考のアドバイスや採用企業との条件交渉も行ってくれます。

ご登録後の流れ

  1. 1まずは公式サイトに登録

    まずはサイト(doda)
    登録しましょう。

  2. 2面談、求人の紹介

    電話・web面談OK!

    面談で、あなたにあった求人を転職エージェントが紹介します。希望する条件、キャリアプランを気軽に相談してみましょう!

  3. 3応募と選考対策
    転職のプロが強力サポート!

    紹介された求人の中に、気になる求人があれば応募します。レジュメの書き方や面接練習など、選考対策も受けられます。

  4. 4選考、内定

    応募後は選考を受け、
    内定を獲得します。

    内定
もっと見る

三井物産株式会社の求人票の紹介が確約されているわけではありません

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

三井物産株式会社の会社概要

  • 平均年収
    1291万円
  • 平均残業時間
    26.9時間
  • 有給消化率
    56.5
  • 資本金
    3,414億8,200万
  • 上場市場名
    東証1部、名証1部、札証、福証
会社情報をもっと見る

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

三井物産株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です