三井物産株式会社

総合商社

(業界平均総合評価:3.4)
クチコミを書く

三井物産株式会社
フォローして、企業からのお知らせを受け取ろう

※フォローした企業はマイページから確認できます。お知らせを受け取るには、マイページの「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにする必要があります。

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

繊維業界について

繊維業界について総合商社の三菱・三井・丸紅などの繊維子会社で 三菱商事ファッション・三井物産インターファッション・丸紅ファッションリンクなど ありますが、これ系の会社は専門商社と呼ぶのでしょうか? 子会社とグループ会社って違うのでしょうか?

補足

伊藤忠が抜けていました。 が、伊藤忠の繊維子会社はなんという会社ですか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

繊維系の商社に伊藤忠商事が無いのは勉強不足ですよ。三菱、三井、丸紅は糸ヘン商社ではありません。糸ヘン商社って商売がセコイからバカにした呼び方です。さて、本論ですが、普通は専門商社と言えば、レアメタルだけを扱う商社とか、飛行機だけを売り買いする専門商社があります。貴方の言う、三菱、三井、丸紅、そして現在の伊藤忠などは、総合商社と呼ばれており、三菱商事ファッション・三井物産インターファッション・丸紅ファッションリンクなどは、その専門子会社と呼ぶ方がピッタリしますね。 子会社とは資本関係があり、連結決算をする会社で、系列会社とは資本関係が無いグループ会社という分け方をします。 ユニコ、レリアン、ロイネ、伊藤忠モードパル、三景、ライカなど…伊藤忠子会社で検索すると出てきます。 私が個人的にお付合いがあるのは、レリアンぐらい…。三菱商事の方がお付合いが深いですが、繊維ではなくロジスティクスの分野です。

共感した0

質問した人からのコメント

なるほど。ありがとうございました!

回答日
2011/06/15

その他の回答1件)

  • 取扱商品が繊維単一という意味で、専門商社と呼ぶことでokと思います。一般的に総合商社とは多種多様な商品を扱い、商社機能も総合化している業態を指すことになります。 子会社とは、50%超の資本関係があり、経営権・支配権を持つ会社のことを指します。これに対しグループ会社という言葉を使う場合は、50%超の資本関係がある会社に加え、50%以下の資本関係がある場合も含むとするのが一般的だと思います。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三井物産株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    1291万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    26.9時間
    有給消化率
    56.5
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    3,414億8,200万
    上場市場名
    東証1部、名証1部、札証、福証

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

三井物産株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

三井物産株式会社への転職について

転職エージェントとは?

転職エージェントとは転職活動のプロフェッショナルです。
無料であなたに最適な求人を紹介してくれるほか、選考のアドバイスや採用企業との条件交渉も行ってくれます。

ご登録後の流れ

  1. 1まずは公式サイトに登録

    まずはサイト(doda)
    登録しましょう。

  2. 2面談、求人の紹介

    電話・web面談OK!

    面談で、あなたにあった求人を転職エージェントが紹介します。希望する条件、キャリアプランを気軽に相談してみましょう!

  3. 3応募と選考対策
    転職のプロが強力サポート!

    紹介された求人の中に、気になる求人があれば応募します。レジュメの書き方や面接練習など、選考対策も受けられます。

  4. 4選考、内定

    応募後は選考を受け、
    内定を獲得します。

    内定
もっと見る

三井物産株式会社の求人票の紹介が確約されているわけではありません

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

三井物産株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    1291万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    26.9時間
    有給消化率
    56.5
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    3,414億8,200万
    上場市場名
    東証1部、名証1部、札証、福証

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

三井物産株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です