質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

繊維業界について

総合商社の三菱・三井・丸紅などの繊維子会社で 三菱商事ファッション・三井物産インターファッション・丸紅ファッションリンクなど ありますが、これ系の会社は専門商社と呼ぶのでしょうか? 子会社とグループ会社って違うのでしょうか?補足伊藤忠が抜けていました。 が、伊藤忠の繊維子会社はなんという会社ですか?

質問日2011/06/08 17:13:17
解決済み2011/06/15 09:55:54
共感した0
回答数2
閲覧数12997
お礼0

ベストアンサー

繊維系の商社に伊藤忠商事が無いのは勉強不足ですよ。三菱、三井、丸紅は糸ヘン商社ではありません。糸ヘン商社って商売がセコイからバカにした呼び方です。さて、本論ですが、普通は専門商社と言えば、レアメタルだけを扱う商社とか、飛行機だけを売り買いする専門商社があります。貴方の言う、三菱、三井、丸紅、そして現在の伊藤忠などは、総合商社と呼ばれており、三菱商事ファッション・三井物産インターファッション・丸紅ファッションリンクなどは、その専門子会社と呼ぶ方がピッタリしますね。 子会社とは資本関係があり、連結決算をする会社で、系列会社とは資本関係が無いグループ会社という分け方をします。 ユニコ、レリアン、ロイネ、伊藤忠モードパル、三景、ライカなど…伊藤忠子会社で検索すると出てきます。 私が個人的にお付合いがあるのは、レリアンぐらい…。三菱商事の方がお付合いが深いですが、繊維ではなくロジスティクスの分野です。

回答日2011/06/08 17:27:17
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

なるほど。ありがとうございました!

回答日
2011/06/15 09:55:54

その他の回答(1件)

  • 取扱商品が繊維単一という意味で、専門商社と呼ぶことでokと思います。一般的に総合商社とは多種多様な商品を扱い、商社機能も総合化している業態を指すことになります。 子会社とは、50%超の資本関係があり、経営権・支配権を持つ会社のことを指します。これに対しグループ会社という言葉を使う場合は、50%超の資本関係がある会社に加え、50%以下の資本関係がある場合も含むとするのが一般的だと思います。

    回答日2011/06/08 22:54:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三井物産株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三井物産株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三井物産株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。