簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

東京エレクトロン株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

東京エレクトロン株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

アプライドマテリアルズ、東京エレクトロン、ラムリサーチ この上記の半導体の会社って凄いでしょうか? 無職のバカでも書…

アプライドマテリアルズ、東京エレクトロン、ラムリサーチ この上記の半導体の会社って凄いでしょうか? 無職のバカでも書類選考うかる確率って高いでしょうか? また内定もらえたら凄いでしょうか?

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

半導体メーカー営業マンOBです。今や日本の半導体メーカーは、どこも、ぼろぼろです。メーカーが、ぼろぼろということは、半導体製造装置メーカーもぼろぼろです。アプライドマテリアルズ出身者とお会いしたことがありますが、プライドが高く、嫌な感じの人が多いです。東京エレクトロンは、良い会社ですが、もはや、半導体メーカーの販売先は、トヨタのハイブリッド等、自動車業界くらいしかなくなってくるでしょうね。電機メーカー関連は、ぼろぼろです。恐らく半導体製造装置メーカーも採用されるのは、エンジニアが、中心になるでしょう。

共感した1

ID非公開さん

その他の回答1件)

  • 名前を挙げられた会社はどれも業界トップです。東京エレクトロン以外は外資なので、自分の潜在能力をアピールできれば、受かるかもしれませんね。私の知り合いは同業他社からアプライドマテリアルに引き抜かれました。それだけ成果に厳しいところです。 自動車以外にも生活のあらゆる製品に半導体が使われている今、半導体製品の需要は高く、その製造装置の需要も高いです。 しかしそのバブルがいつはじけるかわからないので一時補填として、派遣社員を各社大量募集しています。 一時選考に通りたいなら派遣社員として、勤務されることをお勧めします。 質問の回答としては、その三社に直接正社員として内定を貰えたのなら、「すごい」と自慢しても差し支えないでしょう。しかしすぐに能力の有無を判断されますよ。 派遣会社の正社員としてその三社に勤務する内定がもらえたのなら、1つの条件、例えば、年齢や、人間性、手先の器用さなどの必要最低限条件さえ満たせば、人手不足ゆえに採用されるので、謙虚になるべきです。 派遣社員からその三社に直接正社員としてヘッドハンティングされたのなら、自慢しても良いでしょうね。

    続きを読む
    共感した0

    ID非公開さん

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

東京エレクトロン株式会社の会社概要

東京エレクトロン株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

東京エレクトロン株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

東京エレクトロン株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です