簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

東京エレクトロン株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

東京エレクトロン株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

高卒でトヨタ、ホンダ等の企業に入れたら世間的に勝ち組ですか?自分は工業高校から国立の大学に進学したのですが、周りの友達は…

高卒でトヨタ、ホンダ等の企業に入れたら世間的に勝ち組ですか?自分は工業高校から国立の大学に進学したのですが、周りの友達は工業高校って事もあって相当数が就職しました。今年で4年目になるのですが、給料が高卒とは思えない程貰っていたのでびっくりしました。高卒って案外稼げるものなんですか?正直20代前半であそこまで稼いでいたのは驚きを隠せません。そこで、高卒で大企業就職は世間的にいい方なのか、そしてもし高卒で就職できるのなら 何処が良いのかを教えて頂きたいです。例を挙げると トヨタ、ホンダ、NOK、平田機工、東京エレクトロン、デンソーなど、、、機械科卒ですので機械系の職種が多くて申し訳ないです。

続きを読む
共感した2

ID非公開さん

ベストアンサー

うーん、高卒で大企業就職、良いと思う人はそれで良いんでしょうけど、、、 大企業って高卒を採用する現場以外は、超難関大や院卒の人だらけです。 その方たちは、現場の高卒の方々を結構馬鹿にしています。 大量のリストラ報道なんかあっても、「自分たちは切られない。切られるのは工場の現場の人間だから」って普通に言ってますよ。 もちろん本人を目の前にしては言いませんが。 そういう方々がいずれ管理職になるからなぁ、、、 社内でのそういう考えの方々がいることに耐えられれば、ご本人は良いのかな?と思います。

共感した3

ID非公開さん

質問した人からのコメント

悲しい現実ですね。

回答日
2019/08/16

その他の回答3件)

  • 何をもって勝ち組、負け組と判断するのが良く分かりませんが、給与水準で判断すると、高卒でトヨタ自動車、本田技研工業に入社出来た人は、給与は高卒の割には良いと思いますよ。但し、工場勤務だと夜勤も含めた給与になると思います。 上記に加えて、デンソーも良いと思いますよ。 国立大学卒業して、トヨタ自動車、本田技研工業に入社すれば、高卒に比べて給与水準、給与体系、昇格体系が違い、役職が上がるほど差が広がって行きますよ。

    続きを読む
    共感した1
  • この知恵袋で、勝ち組、負け組という話があるが、それは本人の努力と運と選択の結果だけのこと。 工業高校でも、大企業に入るには勉強して成績優秀でないと入れない。 貴方も努力し選択し勉強し国立大学に入ったんだから、すごいこと。

    続きを読む
    共感した2
  • 友達がどのくらい貰っているのか教えて欲しいです! トヨタ自動車やデンソーがやっぱりいいと思います。トヨタグループは結構もらえるらしいです。交替勤務なのでその手当てだと思います。先輩の話を聞くと夜勤とか結構きついそうですよ。 給料的には勝ち組だとは思います。学校の先生も、先輩たちはうらやましい位もらってるっていってました。でも夜勤や残業の手当てが引かれれば給料はそうでもないらしいです。 大卒じゃないとできない仕事がたくさんあるので仕事のやりがいだったら大卒のほうがあると思います。 大卒で大企業となると難易度が相当上がると思いますが 読みにくい文章で申し訳ないです。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

東京エレクトロン株式会社の会社概要

東京エレクトロン株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

東京エレクトロン株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

東京エレクトロン株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です