簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

住友商事株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

住友商事株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

なぜ 明治学院 で 住友商事 が学内説明会するのはなぜでしょう?

なぜ 明治学院 で 住友商事 が学内説明会するのはなぜでしょう?住友商事本体へ就職するには学歴的に書類選考で落とされると思います。 過去三年の最近の主な就職先をみても住友商事は誰も入社していません。 しかし、12月に「住友商事グループ 学内合同会社説明会」が開催され、住友商事株式会社とその子会社8社が説明会するようです。 これは聞こえは悪いですが、住友商事をエサに子会社の説明会にきてほしいのでしょうか? それとも住友商事は、一般職の女の子がほしいのでしょうか? 批判的に読めるかもしれませんが、明学は好きです。

続きを読む
共感した2

ベストアンサー

住友商事ではないけど、某大手企業の人事に聞いた話です 新入社員に喋らせる機会を与えている 学歴で差別していると批判されるので形だけやっておく ただし、採用する気0ではない

共感した4

その他の回答6件)

  • 財閥系や同等クラス企業の内定者は毎年いますから別に違和感ありませんが、、 成成明学クラスでなく下の日駒、更に下の大東亜帝国にも内定者がいますからね 心配なら大学のセンターに聞いてみたら?笑

    共感した0
  • 住友商事グループという言葉がすべて物語ってると思います。過去5年の実績がゼロならほぼあり得ないです。 逆に子会社ならチャンスは大アリだと思います。

    共感した3
  • 明学なら語学堪能な帰国子女とか強力な有力者の身内とかいるかもしれないじゃないですか。 全く採用がありえないという気持ちでの説明会開催ではないと思いますよ。 ただ総合職は現実ないかと・・ あとはやはり子会社の引率じゃないですか。

    続きを読む
    共感した1
  • 明治学院から採用したいからだろう。考えすぎるなよ。 ちなみに、三井物産を作ったのは、明学OBの益田孝。 三井銀行と住友銀行は今は合併している。 いろいろあるんだよ。世の中は。

    続きを読む
    共感した0
  • 最低限、日本大学クラスには行っていないとね。 受けても学歴ボーダーで弾かれます。

    共感した0
  • >>なぜ 明治学院 で 住友商事 が学内説明会するのはなぜでしょう? 学校に、頼まれたからじゃない。 または、会社の方針で、縁の無かった大学にも、行っておくかみたいなものでしょう。 仰るように、学歴的に見て難しいような大学は、基本相手にしません。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

住友商事株式会社の会社概要

住友商事株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

住友商事株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

住友商事株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です