簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

住友商事株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

住友商事株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

これらの企業の総合職で入社するのが難しい順に教えてください(文系です)

これらの企業の総合職で入社するのが難しい順に教えてください(文系です)総合商社上位(三菱商事、三井物産、住友商事、伊藤忠商事) 総合商社下位(丸紅、双日、豊田通商、兼松) JR上位(JR東日本、JR東海、JR西日本) JR下位(JR北海道、JR四国、JR九州) 東京メトロ 関東私鉄大手(東急、小田急、京王、西武、東武、京急、京成) NEXCO(NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本) 電力会社上位(東京電力、中部電力、関西電力) 電力会社下位(北海道電力、東北電力、北陸電力、中国電力、四国電力、九州電力、沖縄電力) 電源開発(J-POWER) 東京ガス JXエネルギー

補足

知っている限りの範囲で良いので教えてもらえたら嬉しいです

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

大学受験でもないし、そんなランキング無いと思うのですが・・・・ もしそういうのみたいなら2ちゃんねるソースの偏差値ランキングってのがあったとおもいますよ

共感した0

その他の回答1件)

  • 会社への就職は学校と違い、試験の点数だけでは決まりませんし、試験も大学までのカリキュラムから出るわけでもないです。従って客観的に比較はできません。 候補に挙げられてる企業の中には現在総合職の募集を長年停止してる企業がありますよ。 最近の鉄道会社は駅業務を専門にしているステーションサービスに契約社員として入社し適性を判断されます。何回か契約更新を経て評価の高い人が総合職や乗務員へのステップアップにチャレンジできる正社員登用制のみで社員補充してる鉄道会社が増えてきました。 契約社員で働くことで正社員登用は会社から見れば、長い期間の教育から適性が判断できますし、不適合な方は契約更新しなければ解雇や諭旨退職勧告と面倒な手続きしなくてすみます。 働く側も、実際の業務を通じて理想と現実を見ることが可能ですし、他の大企業と比べると応募条件が緩く、学歴に左右されない、やる気や持って生まれた人格を重視して選考してくれます。 ちなみに契約更新されない場合は労基法に則り、契約更新されない理由の説明と契約満了日より一ヶ月以上前に上司から通達されます。 契約社員の間は毎日が採用試験期間みたいな物なので努力家で社交的であれば上手く行きますよ~。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

住友商事株式会社の会社概要

住友商事株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

住友商事株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

住友商事株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です