質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

24卒MARCH就活女子です。 現在、sier業界を中心に就活しており、先日SCSK 様から内々定を頂くことができました。 希望職種はシステムエンジニアです。

これからもsier業界を中心に見ていきます。 今後受ける予定企業における、ランキング、特徴など、同業界の方、お取引き経験のある方、何でもよいので、教えていただきたく、宜しくお願い致します。 それぞれの数値は、左から、四季報より、平均年収、平均年齢、ネット情報より、ホワイトポイント(入社3年後の離職率、平均残業時間、有給休暇取得率などから算出)となります。 尚、下記は私的基準ですが、ご参考いただき御教授いただけますと幸いです。 ①男女間の収入の差 ②女性の出世について有利不利、メリットデメリット ③男女間における客先常駐の確率や頻度 ④男女間の扱いや雰囲気の差 1.CTC 933万 40.7歳 3.4P 2.日鉄〜 855万 41.4歳 3.4P 3.BIPROGY 821万 46.1歳 3.4P 4.NTTコムウェア 773万 46.3歳 4.0P 5.SCSK 752万 43.6歳 3.7P また、sier業界の将来性について、顧客企業の内製化、海外進出の遅れ、などが指摘されていますが、sier業界の将来性や、この企業は、ここが強い弱いなど、何でもよいので教えてください。 それと、女性としての客先常駐のメリットデメリットについても教えて頂けると嬉しいです。

質問日2023/02/13 00:50:30
解決済み2023/02/15 21:47:57
共感した1
回答数2
閲覧数11942
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

業界の者です。SCSKは確かに独立系大手ですが、SIer全体としてみたときの最大手層が抜けているのが気になります。せっかくMARCHレベルなのだから狙ってみてはいかがでしょうか。 > アクセンチュア、NRI、日本IBM、NTTデータ、日立、NEC、富士通、等 上で書かれている5社はいずれも何かしらの接点があります。中の人ではないのであくまで個人の感想として聞いてください。 CTC →仕事の関係です。SIerのイメージはあまりないです。もともとハードやソフトの卸売り会社だったからです。クラウド環境の構築や運用サービスではお世話になっています。アプリ開発も多少はやっているようです。 NSSOL →仕事の関係です。日鉄臭は少なく事実上独立SIerになっている気がします。業界でのポジション的にはSCSKと同程度かなと思います。 BIGPROGY →ユニシスの頃に仕事の関係がありました。人柄のいい人が多かったですが技術力はさほど感じませんでした。 コムウェア →知人が就職しました。半分内販半分外販の会社と聞いています。以前は給料の安さが有名でしたが今はわかりません。あとベンダーコントロールが主のため技術力はあまりつかないとも言っていました。 SCSK →仕事の関係です。大川会長のCSK時代が懐かしいです。SIerとしてはプライムを張るレベルの会社ではありますが、お客様の規模は先ほど書いたアクセンチュア等からは1~2段下がると思います。 客先常駐についてですが、いずれの会社も客先常駐は少ないかなと思います。

回答日2023/02/13 01:43:34
参考になる1
ありがとう0
感動した1
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 元大手SIで今は起業して全く関係ないことをしています。まず個人的にSIはお勧めしないですね。サーバやストレージなどの物売りもありますが基本はフロー型のサービス業で常に客から怒られます。サービスなので客の要件からシステムの仕様を作って入れる訳ですが必ず齟齬(言った言わない)が発生する訳です。あと新規というのは稀で既存の基幹系のシステムが稼働していてその業務を止めずにとか止めても真夜中とか休日に半日とかでリプレイスするという案件が殆どです。でも機械やソフトなんてバグとか隠れ仕様がある訳で必ずうまくいかず業務が止まっちゃったり遅延が出る訳です。そうすると怒られて原因を突き止めて報告書を提出するというのをやります。この報告書も翌日出せとか言ってくるので徹夜です。しかも作業場所はデータセンターという機械の稼働に最適化された人間には住みにくい風がビュービュー吹いて寒い窓の無い密閉された電磁気の嵐の場所でやります。恐らく長時間いすぎると子供が出来なくなっちゃったり発がん性もあるんじゃないかと思うくらい労働環境が良くないです。まあ実際は子会社や外注がやるので立ち会うだけで暇なんですけどね。客もピリピリしてるので暇というのも結構辛いですよ。男女間の収入や出世の差はありますね。差別はないのですが女性は出産を何回もするので代わりの人が補充されたりして戻ってくると別部署に異動になったりするのでキャリアを詰みにくいんですよね。客先常駐は大きな案件とかではありますが割合的には常駐してるSEは半分以下です。男女の仲は良いし社内結婚は多いです。私のおすすめは自分たちのところで作った製品を売ってる会社ですね。それだと客から怒られても痛くも痒くもないですから。PS5とかAmazonとかヒートテックとかディズニーランドみたいな客が少々のことは目をつむるから頼むから売ってくれと土下座して欲しがっていてる商品とかサービスを提供してる会社が殿様商売でやっぱ最高ですよ。

    回答日2023/02/13 01:30:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

BIPROGY株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • BIPROGY株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

BIPROGY株式会社
クチコミ

BIPROGY株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • BIPROGY株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

BIPROGY株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

BIPROGY株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。