三菱商事株式会社

総合商社

(業界平均総合評価:3.4)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

三菱商事株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

私は某私立大学の体育会に所属している大学3年生です。

私は某私立大学の体育会に所属している大学3年生です。将来のことも考えつつ簿記の取得を目指していますが、可能なら就活にも生かしたいと考えています。周りの体育会生は資格取得などは全く行っておらず、ネット上で検索してもそういったケースはヒットしません。そこで、簿記取得により他の体育会生との差別化が少しは出来るのではと考えておりますが、実際に三菱商事などといった総合商社の選考においては判断材料に加えてもらえるのでしょうか…?また、現在TOIECも800点ちょいくらいであり、帰国子女の方々に比べれば低いですが、そこそこのスコアではあると思っています。 長文すみませんが、答えて頂けたら幸いです。

補足

コメントお待ちしております。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

最近5大商社のうち2社内定した者です。 確かに、私大体育会出身としては英語のボーダーは十分クリアしていますが、差別化を図りたいのであれば860以上が欲しいです。 それだけあれば、少なくともただの体育会という見方はされません。 また、簿記は2級持ってたら結構すごいですが、3級は内定者の課題として全員取得義務ですので、3級止まりであればあってもなくても同じです。 とはいえ、当然ですが一番大事なのは面接です。 色々な先輩に見てもらって書類選考と面接の対策をとにかく万全にすることです。 伊藤忠商事、丸紅はかなり書類で落とす傾向が強いので、目を引けてかつ説得力のあるESを書けるように準備しましょう。 また三菱商事、三井物産であれば1次面接にケース選考がありますのでそれの対策も必要です。 住友商事は例年5大商社でもトップクラスにテストのボーダーが高いので、SPIとGabぐらいは軽く勉強しておきましょう。特にGabは計算が遅い人はかなり不利なので、もしその自覚があれば練習しましょう。 お酒を飲める店を知ってるとか、ノリがいいとか、そんなしょーもないことで採用してもらえた時代は遥か昔です。 僕が入った年ですら、タダの体育会出身スポーツマンは目に見えて減っていました。 社員に占める体育会系率が下がっている以上、体育会のノリが好まれる度合いも低下しているのは間違いありません。 優れた判断力、思考力を持っており、会社にとって役に立つ人材であることをきちんとアピールしましょう。

共感した0

質問した人からのコメント

本当にありがとうございました。

回答日
2021/10/28

その他の回答1件)

  • 体育大生のノリ自体は商社に好まれます。 ただ商社は学歴でスクリーニングがかけられるので、簡単ではありません。 ただ、英語用件はボトムラインを満たしていると思ってOKです。 書類が通ったら、面接での人当たりのよさ、お酒が飲める店などをアピールして可愛がってもらえたらチャンスあるかもしれません。 ただ簿記でオーソドックスな資格ですので、経営学を納めたり社長とのコネクションを増やすような時間にリソース割く方が実入りが大きいかもしれません。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三菱商事株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    1409万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    34.0時間
    有給消化率
    38.5
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    2,044億4,600万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

三菱商事株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

三菱商事株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    1409万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    34.0時間
    有給消化率
    38.5
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    2,044億4,600万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

三菱商事株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です